初心者でも大丈夫!ルアー釣り入門

魚釣りの仕掛けは魚の数だけあると言われています。ルアー釣りにしても釣りたい魚の種類によって仕掛けを工夫する必要があります。対象魚に合わせて竿・釣り糸・リーダーを変え、ルアーの交換が簡単に出来るようにリーダーとルアーの間に接続器具のスナップで繋いでおくといいでしょう。用途や釣り場によって変える事も大事のようです。

川・海でのルアー釣りの違いは?

ルアー釣りと言っても、川や海での違いがあると思います。どのような違いがあるかご紹介いたします。

川でのルアー釣り

川は範囲や深度に限りがある釣り場ではありますが、流域によって釣れる魚や環境が変化していきます。比較的に水が澄んでいるのでスプーン・スピナー・ミノーの3種類が適しています。中下流域は流れが緩やかなので川でのルアー経験を積んでいくのに絶好の場所でしょう。上流域になると流れが急になるので巧みな技術が必要になってきます。ちなみに釣りを行う川によって遊漁券を購入する必要があったり、禁漁時期や範囲があるので確認しましょう。

海でのルアー釣り

川とは違い、大海原全てが釣りの舞台になります。魚の大きさも種類も変わってきますので好奇心を刺激されるでしょう。重みのあるルアーで遠投を楽しんだり、ルアーだからこそ出来る変則的な動きや豊富なバリエーションを組み合わせて大物に挑み、ルアーゲームを楽しむという醍醐味があります。深度があるから重いメタルジグや音を発生させるバイブレーションなどが活躍するでしょう。

NEXT ルアーによって釣れる魚は変わるの?