太刀魚のテンヤ釣りを攻略!|コツや仕掛けを徹底解説!

ルアーフィッシングする方などはよく耳にする名前ですよね。和名はスズキで、最大で1mにもなりますが、中には1m20㎝にもなり体重は10㎏を超えるものもいます。特徴としては口の周りにあるヤスリのような歯でとても鋭く、釣り針をとる時に気を付けないとけがをしてしまうので要注意です。また、ルアーフィッシングをする方から人気が高く、一年中釣ることができます。

サワラ

成長によって名前が変わる出世魚です。オスよりメスのほうが大きくなる特徴を持っていて、口は大きく歯は鋭くとがっています。さらに身は柔らかく、新鮮なものは透明です。しかしすぐに白濁してしまいます。主に春がおいしいといわれますが、基本的には1年中美味しい魚です。

東京湾でも太刀魚が釣れる?おすすめの釣り場は?

太刀魚テンヤ釣りと言えば、有名なのは大阪湾ですが、なんと東京湾でも太刀魚が釣れちゃうんです!さらに、東京湾では夏、秋~冬にかけての2シーズンで楽しむことができます。さらに、東京湾の太刀魚はテンヤが珍しいのか警戒せずに仕掛けに食いつく、ということがありそうなので、今が狙い目かもしれません。

まとめ

いかがでしたか?太刀魚は近年釣るのが少し難しくなってきたともいわれていますが、コツがわかれば簡単ですよ。さらに、東京湾でもほぼ1年中楽しめるので、関西方面だけ?と思っていた方も気軽に太刀魚テンヤ釣りを楽しめること間違いなしです。さらに、太刀魚は様々な調理で食べることができるので、ぜひ初心者でも簡単に釣れる太刀魚テンヤ釣り、試してみてください。

▼こちらの記事でもテンヤ釣りのことを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

https://leisurego.jp/archives/3804