まずはブランド名を覚えましょう!
- モンベル
- ヘリ―ハンセン
- ノースフェイス
- コロンビア
- パタゴニア
アウトドアシューズが主力のブランド
- キャラバン
- メレル
- ダナー
- キーン
リュックが主力のブランド
- アークテリクス
- グレゴリー
テントで覚えてほしいブランド
- DOD
- スノーピーク
- キャンパルジャパン
- MSR
- テンマクデザイン
- ノースイーグル
寝袋で覚えてほしいブランド
- ロゴス
- イスカ
- ナンガ
ランタン等で覚えてほしいブランド
- コールマン
イスやテーブルで覚えてほしいブランド
- キャプテンスタッグ
- コールマン
- テントファクトリー
調理器具類で覚えてほしいブランド
- ロッジ
- ユニフレーム
- SOTO
アウトドアウェアのブランドを知ろう!①
アウトドアで使用するアイテムごとに知っておいてほしいブランドをご紹介しました。ここからは、本題としてそれぞれのメーカーの特徴やおすすめのアイテムをご紹介しましょう。最初はウェアを主力としているブランドたちからです。
総合的にアウトドア用品を扱うモンベル
まずはモンベルからのご紹介で、屋外のアクティビティに関するものは大抵揃っている総合的にアウトドアアイテムを取り扱うブランドです。ウェアの評価は高く、またキャンプや登山など様々な場面で使用できるものばかりです。
おすすめ製品「サンダーパスジャケット」
そんなモンベルのおすすめアウトドアウェアは「サンダーパスジャケット」です。独自に開発、設計を行った防水や湿気を逃がす機構など快適な着心地を実現するための機構が忠実に備わっているアウターであり、お値段も手が出しやすいところになっていますのでどなたにでもおすすめできます。
スポーツウェアが主力のコロンビア
2つ目のアウトドア用ウェアが主力のブランドはコロンビアです。1938年にアメリカで創業したブランドで、主にスポーツウェアを中心に取り扱っています。国土が広く自然環境も日本より断然豊かなアメリカ生まれということもあって、充実した機能に加えデザイン性も高く評価されています。
コロンビアの代表アイテムは「アイスヒルフーディー」
コロンビア製のおすすめアイテムは「アイスヒルフーディー」です。表に綿60%、ポリエステル40%と裏地にポリエステル100%が使われており、表は水を洗い落としやすく裏は保温性能が高いので、寒冷地や雨天でも暖かい環境を作り出してくれます。サイズはSからXLまで4サイズあります。
アウトドアウェアのブランドを知ろう!②
アウトドア用のウェアというのは夏などの暖かい季節であれば動き回っても暑苦しくないようにメッシュが主に使われているものであったり、冬でも雨や雪などを防ぐ防水、かつ蒸れることが無い透湿性のあるものをよく使っているようです。
ヘリ―ハンセンは水に強い
ヘリ―ハンセンは水と強くかかわっているブランドで、設立したのは船の乗組員が水しぶきで濡れてしまわないようなものを製作するところから始まっています。現在はその技術をアウトドアウェアの制作に使用し、登山やキャンプ等雨が降ることが想定されるようなアウトドア向けのウェアを製作しています。
ヘリ―ハンセンの代表アイテムは「ハイドロミッドレイヤーベスト」
ヘリ―ハンセンのおすすめ製品は「ハイドロミッドレイヤーベスト」です。肩口辺りから腕を通すアウトドア用のベストで、耐水圧が2万mmとヘリ―ハンセン製らしく水への耐性は群を抜いています。また軽量でありつつ保温性能や断熱機能もあり、風邪をひいてしまうような事態も防いでくれます。
ノースフェイスはスキー用品なども扱う
1966年にアメリカで創業したザ・ノースフェイスは、トレッキングやスキー、スノーボードといった寒冷地でのアクティビティに使用するものや、旅行、キャンプといった比較的身近でどんな季節でも楽しめるアウトドアで使えるウェア、バッグなど様々なアイテムを取り扱っています。
ノースフェイスの代表アイテムは「ドットショットジャケット」
ノースフェイスの「ドットショットジャケット」はアウトドア用の防水アウターとして定番ともいえるほど人気と実績のあるアウターです。軽めの2.5層の素材を使用しており動き回るアウトドアでも着心地は快適、防水透湿性素材を使っているため雨の中でも蒸れるようなことはありません。
アウトドアウェアのブランドを知ろう!③
ご紹介していますとおり、ウェアには防水の加工がされたものや透湿などの素材を使っています。そのような加工がされていればキャンプや登山などで急な雨が降ったとしても慌てずに対応できるでしょう。
パタゴニアは現地での使用を重視
パタゴニアというブランドは、アメリカで創業し多様なアウトドア用のアイテムを扱うメーカーです。製品の質と実際に使用する環境での行動性に重点を置いて製品の開発を行っているため、どれも性能的に高いものばかりです。
パタゴニアの代表アイテムは「トレントシェル・ジャケット」
「トレントシェル・ジャケット」は奇抜なデザインで注目を集めるようなものではなく、色合いも落ち着いているシンプルなデザインのアウターです。防水、透湿性能はしっかりとしているほか折りたたむと非常にコンパクトにできるのでいろんなところへ持っていけるでしょう。
アウトドア用シューズのブランドを知ろう!①
シューズもアウトドアにおいては重要なアイテムです。特に登山などの足をよく使うようなアウトドアでは履き疲れないような工夫を施したものを使えば長時間歩き続けられ、デザイン性も高いものがあります。
キャラバンは登山でも使えるシューズを扱う
キャラバンは1954年に創業された国内アウトドアブランドで、アウトドア用品メーカーとして先駆けとなったブランドとして知られています。アウトドア用のシューズを始めとして、ウェア、アクセサリー、バッグなどどちらかというとユーザーの身に着けるアイテムが主に取り扱っているジャンルとなります。
キャラバンの代表アイテムは「キャラバンC102S」
おすすめの製品は「キャラバンC1-02S」で、山登りをしたい登山初心者の方向けシューズです。安定した足場が保証される場所ではない登山という過酷な環境にも対応する機能が備わっており、気軽に登れる山谷ら国内最高峰の富士山登頂まで対応しているシューズです。
メレルは最高のアウトドアシューズシェアを誇る
メレルというブランドの特徴は、世界で最も屋外で使用するシューズのシェアの高い大変大きな実績のあるメーカーとして広く認知されているのです。アウトドアのように長い間履き続けるような状況でも履き疲れることが無く、性能の高さが評価されて街中でも使えるなど様々な場所で活躍しています。
メレルの代表アイテムは「カメレオン7ゴアテックス」
「カメレオン7ゴアテックス」は製品名通り素材にゴアテックスが使われているシューズです。ゴアテックスは防水透湿性素材のことを指し、これをシューズに使うことによって雨が降っていなくとも蒸れてしまう可能性のあるシューズの中も快適にし、軽量化もされたことで増々アウトドアで活躍してくれるであろうモデルです。
アウトドア用シューズのブランドを知ろう!②
ウェアに使用されていた透湿性素材を使っているシューズというものもあります。ずっと履き続けていると疲れの他に蒸れも生じますから、それが軽減できるのであればそれに越したことは無いでしょうね。
ダナーは初めて透湿素材を使用
チャールズ・ダナーが安価な価格で購入できるブーツを製造し始めたところから始まったのがダナーというブランドです。様々な方がはくであろうことを考慮してそれぞれに最適で履き疲れたり違和感を感じないようなブーツを製造し、更に後述するゴアテックス素材を世界初のブーツに使用したという経歴があります。
ダナーの代表アイテムは「ダナーライト3」
主に雨具などの雨天時に使用するウェアに使われている、防水のみならず内部の蒸れを防ぐ機能のあるゴアテックスをブーツに初めて使ったダナーライトシリーズ。その3代目が「ダナーライト3」になります。紹介した素材のおかげで雨の日でも足元は快適、デザインも街中でおしゃれに決まるものとなっています。
キーンはサンダルとシューズを融合
キーンは2003年に創業した他と比較すると最近に誕生した新しめのブランドです。キーンはサッと履けるサンダル、機能の高いシューズのいい点を組み合わせて新しいアウトドア用シューズを作り出すという他にない観点と特徴を持っており、実際の性能もアウトドアで使用しやすいもものとなっているようです。
キーンの代表アイテムは「ジャスパー」
「ジャスパー」」はどこでも履けるような使い勝手の良さが持ち味です。登山に使うような靴とタウンユースが主であろうシューズとを組み合わせたもので、見た目こそ街中で映えるものでありながら、登山やキャンプといった足場の安定しない場所がある可能性のある所でも動きを阻害しないものになっています。
アウトドア用リュックのブランドを知ろう!
荷物を入れておくために使用するリュックはただただ荷物を入れておくだけでなく、ウェア同様に目立つためカラーリングが鮮やかなものもあります。防水などの加工も十分されていますので、リュックにこだわってみても良いでしょう。
アークテリクスはいろんな場所で使えるリュックを製作
シューズの次はアウトドア用のリュックのブランドです。アークテリクスはカナダのブリティッシュコロンビア州のノースバンクーバーで創業したブランドです。初期は登山に使うハーネスなどのグッズを作っていましたが、現在は登山用アイテムの他屋外で役立つ服やグッズなども応用して制作しています。
アークテリクスの代表アイテムは「アロー22」
「アロー22」はメインの生地に防水加工を施してある素材を使用しているほかに、チャックも隙間から水が入らないような加工がされています。こういった加工が施されているため登山や山の中のキャンプ場など天候の変化が急な場所で使ったとしても荷物が濡れると憂う心配のない心強いリュックです。
グレゴリーは多彩なバッグ類を扱う
グレゴリーはアメリカの南カリフォルニア州に2018年現在から41年前に創業したブランドになります。初期は背負うリュックの専用メーカーとして製造を行っていましたが、現在はトートバッグなど多様な種類のバッグを扱うブランドとなっています。その中には屋外使用を想定したアウトドアリュックもあります。
グレゴリーの代表アイテムは「デイパック」
グレゴリーからおすすめするのは「デイパック」というリュックです。デイパックという覚えやすい名称がかえって覚えやすく記憶に残るリュックであり、なんとカラーリングがシンプルな単色や迷彩柄など24種類ラインナップされているのが魅力となっています。自分の好みのカラーのものを選んでみましょう。
キャンプ等で使うテントのブランドを知ろう!①
テントといえば、キャンプで必需品となるアイテムです。家族でキャンプをする方やソロでテントを使うという場合もありますので、それら多様なスタイルに合わせたたくさんのテントが登場しています。
DODは国内のキャンプ用総合メーカー
キャンプでは必須の持ち物とされるテントを製作しているブランドはとてもたくさんあります。DODは旧名をドッペルギャンガーアウトドアという名前で、アウトドア用品を総合的に扱っているメーカーで、「外で楽しむ」というコンセプトのもと手軽に使えるアウトドアアイテムが多数そろっています。
DODの代表アイテムは「アウトドアワンタッチテント」
DODの「アウトドアワンタッチテント」は通常のテントと比較するとコンパクトで収容人数も少なめではありますが、ワンタッチで設営することができるのであっという間にテントが出来上がります。耐水圧も1500ミリまでと濡れる心配がない性能を持ちつつ、お値段も手に入れやすい価格帯なのでおすすめです。
スノーピークも国内の総合メーカー
2つ目のテントを取り扱うブランドはスノーピークです。新潟県の燕三条市で1958年に創業した国内のブランドであり、最初に紹介したモンベルと同様アウトドアで使用される用品を数多くそろえている総合メーカーです。製品の質は高く、国内外から高い人気を得ている名実ともに高レベルなブランドといえます。
スノーピークの代表アイテムは「アメニティドーム」
スノーピークの『アメニティードーム」はスノーピークでも長年売れている大変人気のあるテントです。サイズはSサイズからLサイズまであり、最もミニマムなSサイズのものは大人が2人と子供が1人が定員で、そのコンパクトさは重量などの持ち運びやすさ荷も顕著に表れています。
キャンプ等で使うテントのブランドを知ろう!②
テントといってもシーズンに対応したモデルが色々とあり、夏ならばウェアと同様通気性の良いものを使えば快適、逆に寒い冬は断熱性のあるものを使ったりといった風に使い分けてテントを使用するのをおすすめします。
キャンパルジャパンはテント主力
キャンパルジャパンは1914年に創業した日本のアウトドアブランドで、名称が色々と変わっていましたがキャンパルジャパンに落ち着いています。名前にある通りテントを中心に取り扱っているブランドで、キャンプ用テントはもちろんのこと災害用やイベント用といった特殊な場で使用されるテントも作っているのです。