【アウトドアブランド】これだけ知っていればあなたもアウトドア通!

シューズもアウトドアにおいては重要なアイテムです。特に登山などの足をよく使うようなアウトドアでは履き疲れないような工夫を施したものを使えば長時間歩き続けられ、デザイン性も高いものがあります。

キャラバンは登山でも使えるシューズを扱う

キャラバンは1954年に創業された国内アウトドアブランドで、アウトドア用品メーカーとして先駆けとなったブランドとして知られています。アウトドア用のシューズを始めとして、ウェア、アクセサリー、バッグなどどちらかというとユーザーの身に着けるアイテムが主に取り扱っているジャンルとなります。

キャラバンの代表アイテムは「キャラバンC102S」

おすすめの製品は「キャラバンC1-02S」で、山登りをしたい登山初心者の方向けシューズです。安定した足場が保証される場所ではない登山という過酷な環境にも対応する機能が備わっており、気軽に登れる山谷ら国内最高峰の富士山登頂まで対応しているシューズです。

メレルは最高のアウトドアシューズシェアを誇る

メレルというブランドの特徴は、世界で最も屋外で使用するシューズのシェアの高い大変大きな実績のあるメーカーとして広く認知されているのです。アウトドアのように長い間履き続けるような状況でも履き疲れることが無く、性能の高さが評価されて街中でも使えるなど様々な場所で活躍しています。

メレルの代表アイテムは「カメレオン7ゴアテックス」

「カメレオン7ゴアテックス」は製品名通り素材にゴアテックスが使われているシューズです。ゴアテックスは防水透湿性素材のことを指し、これをシューズに使うことによって雨が降っていなくとも蒸れてしまう可能性のあるシューズの中も快適にし、軽量化もされたことで増々アウトドアで活躍してくれるであろうモデルです。

アウトドア用シューズのブランドを知ろう!②

ウェアに使用されていた透湿性素材を使っているシューズというものもあります。ずっと履き続けていると疲れの他に蒸れも生じますから、それが軽減できるのであればそれに越したことは無いでしょうね。

ダナーは初めて透湿素材を使用

チャールズ・ダナーが安価な価格で購入できるブーツを製造し始めたところから始まったのがダナーというブランドです。様々な方がはくであろうことを考慮してそれぞれに最適で履き疲れたり違和感を感じないようなブーツを製造し、更に後述するゴアテックス素材を世界初のブーツに使用したという経歴があります。

ダナーの代表アイテムは「ダナーライト3」

主に雨具などの雨天時に使用するウェアに使われている、防水のみならず内部の蒸れを防ぐ機能のあるゴアテックスをブーツに初めて使ったダナーライトシリーズ。その3代目が「ダナーライト3」になります。紹介した素材のおかげで雨の日でも足元は快適、デザインも街中でおしゃれに決まるものとなっています。

キーンはサンダルとシューズを融合

キーンは2003年に創業した他と比較すると最近に誕生した新しめのブランドです。キーンはサッと履けるサンダル、機能の高いシューズのいい点を組み合わせて新しいアウトドア用シューズを作り出すという他にない観点と特徴を持っており、実際の性能もアウトドアで使用しやすいもものとなっているようです。

キーンの代表アイテムは「ジャスパー」

「ジャスパー」」はどこでも履けるような使い勝手の良さが持ち味です。登山に使うような靴とタウンユースが主であろうシューズとを組み合わせたもので、見た目こそ街中で映えるものでありながら、登山やキャンプといった足場の安定しない場所がある可能性のある所でも動きを阻害しないものになっています。

アウトドア用リュックのブランドを知ろう!

荷物を入れておくために使用するリュックはただただ荷物を入れておくだけでなく、ウェア同様に目立つためカラーリングが鮮やかなものもあります。防水などの加工も十分されていますので、リュックにこだわってみても良いでしょう。

アークテリクスはいろんな場所で使えるリュックを製作

シューズの次はアウトドア用のリュックのブランドです。アークテリクスはカナダのブリティッシュコロンビア州のノースバンクーバーで創業したブランドです。初期は登山に使うハーネスなどのグッズを作っていましたが、現在は登山用アイテムの他屋外で役立つ服やグッズなども応用して制作しています。

アークテリクスの代表アイテムは「アロー22」

「アロー22」はメインの生地に防水加工を施してある素材を使用しているほかに、チャックも隙間から水が入らないような加工がされています。こういった加工が施されているため登山や山の中のキャンプ場など天候の変化が急な場所で使ったとしても荷物が濡れると憂う心配のない心強いリュックです。

NEXT グレゴリーは多彩なバッグ類を扱う