ブラックバスとはどんな魚?釣りの方法や世界記録をご紹介

仕掛けの次は、竿などのタックルもご紹介しましょう。いきなり高級なタックルを揃えるのではなく、入門用から入ってももちろん大丈夫です。3万円もあれば十分なタックルを用意できるでしょう。

ブラックバス釣りにおすすめのロッドの基本スペック

Amazonで見る

まずロッドからですが、ジャッカルの「BPM BS-63UL」がおすすめです。誰にでもバス釣りが楽しめるようにと開発されたバスロッドで、価格が1万円台になっていますのでお手軽に手に入れられるロッドです。

ブラックバス釣りにおすすめのリール

リールはルアーなどを使うのに適している軽めのものをおすすめします。シマノの「17セドナC2000HGS」は価格が抑えられて購入しやすくなっていながら性能面の不足もない誰でも扱えるリールです。

ブラックバス釣りにおすすめのライン

最後にラインですが、もし初心者であるのならばナイロン製のラインを使ってみましょう。もしトラブルになっても絡まりがすぐに解けられ、サンラインのバススペシャルはナイロン製でルアーでのブラックバス釣りにピッタリです。

ブラックバス釣りをしよう|必要な道具

ブラックバス釣りで使うことになる必須の道具をご紹介しました。ここからは、その他にも持っていく必要のあるラインカッターやケースなど、あって困ることのない便利な道具についてご紹介していきましょう。

ブラックバス釣りに必要な道具:ラインカッター

釣り糸を切るのに使うこととなるラインカッターは必須アイテムといってもいい道具です。熱を利用して切ったり、普通のはさみと同形状のものだったり、爪切りのような小型で持ち運びに困らないモデルもあります。

ブラックバス釣りに必要な道具:プライヤー

続いてはプライヤーです。ラインカッターのように釣り糸を切断したり釣れたブラックバスから針を外す針はずしなど、いろんな釣りに使える道具が1つになっている十得ナイフの様なアイテムです。

NEXT 収納ケースはあると便利!