小さくてかわいいアカテガニの飼育方法や生態を解説!実は食べても美味しい?

アカテガニはもともと小魚などを捕獲して食べていたので、小魚や幼魚などは食べなれているのでよく食べます。また、アカテガニの脱皮に必要なカルシウムも取れるので与えると脱皮の失敗も減らすことができるのでおすすめ餌と言われています。

おすすめの餌3 パンやお米

アカテガニは稲などの植物も好むので、パンやお米をあげるととても喜びます。また、アカテガニは同じ餌ばかり与えると飽きてしまいますが、お米やパンなどは気に入ってお米やパンばかり食べるアカテガニもいると言われています。さすが日本に住んでるだけありますね!

アカテガニにあげてはいけない餌

野菜の中に含まれる「蓚酸(シュウサン)」はアカテガニに最も必要なカルシウムの吸収を抑える効果があるので野菜をあげるときは蓚酸が含まれていないものを選んでくださいね。また、カニ類に一番危険とされているものは成分内に「硫酸銅」と記載のある昆虫類の餌に含まれるので、注意が必要です。

アカテガニの寿命は?

アカテガニの寿命は約10年前後と言われています。しかし、メスが約7年ほどで、オスのほうが比較的長生きします。快適な空間と適度な餌、清潔な住処を心がけると長く一緒にいることができます。

アカテガニってどんな味?美味しいの?

アカテガニの味はどんな味?

アカテガニは川辺によくいるので、採って食べてみてもいいですが、きちんとカニの味がします。しかし、1匹分の量はとても少ないのでお腹いっぱい食べるのは根気がいります。興味がある方は川辺や海辺に行って採ってみるのもおすすめです。

市販で売られている?

アカテガニは玉子蟹という名前で市販されていると言われています。甘いタレに漬けて殻ごとカラリと揚げているので、子供から大人までおいしく食べれます。また、珍味ともされていて好き嫌いが分かれることもありますが、カルシウムなどの栄養素がたっぴりと入っているので見かけたら食べてみてもいいかもしれないですね!

NEXT まとめ