キャンプ飯とは
まずそもそもキャンプを実際に経験されたことのない方にとっては、キャンプ飯と言われてもどんなものなのか具体的な想像ができないかもしれません。通常の料理や食事とはどんな違いがあるのでしょうか。ということで、まず最初にキャンプ飯とはどんな食事になるのかについてご紹介しましょう。
キャンプで作る料理のこと
まずキャンプ飯というのは、言葉通りキャンプをする中で作り出す料理のこと全般を指します。キャンプ場にたどり着いて準備を終えてからの夕食、次の日の朝の朝食やバーベキューなどすべてキャンプ飯に当たり、後述するようにそれらは普通の料理とはちょっと違った楽しみがあるのです。
キャンプの醍醐味のひとつ
皆さんはキャンプにおいて楽しみにすること、醍醐味としてとらえているものは何でしょうか。焚き火やアクティビティなど人それぞれでそのどれもが正解なのですが、食事をすることが楽しみという方は非常に多いことでしょう。まず普通の食事とは場所が違っていますので、非日常の空間の中での食事が単純に楽しいです。
またソロでのキャンプやバイクでのツーリングキャンプを除き、大抵大人数で行われるキャンプではテントの設置と同様食事もみんなで行うことになります。料理を作るときにみんなで協力し合って作るその過程も楽しいですし、バーベキューなどでみんなでワイワイと楽しむのも面白いのです。
キャンプ飯の定番メニュー!バーベキュー
おそらくキャンプで最も良く行われているのがバーベキューでしょう。自宅の庭などでも食材やアイテムさえそろっていればもちろんできますが、自然の中にあるキャンプ場で網を囲って食べるバーベキューはそれとは違って盛り上がり、定番の中の定番と言われるほど人気のメニューとして知られています。
用意するもの
バーベキューをキャンプでする際に必要になるアイテムは、グリルや網、トングに炭など焼くのに必要なアイテム、火起こしの際スムーズにできる着火剤なども必須といっていいでしょうし、もちろん焼いて食べるのが目的ですので食材も揃えます。事前に食材に下味をつけておくと、ワンランク上の楽しみ方ができます。
レシピ紹介
バーベキューでレシピといえばやはりお肉。焼肉用の食肉と定番の野菜などを用意してグリルで焼いていきましょう。焼肉用のたれも忘れずにです。前述のように事前に味を付けたものがあるとちょっと難しい食材でもすぐ焼いて食べられます。
おすすめアイテム
そんなキャンプでのバーベキューでおすすめしたいのはユニフレームの「ファイアグリル」です。サイズは43×43×33cmでバーベキュー用の網が付属しており、食材や炭を用意しておけばすぐにバーベキューが開始できるアイテムとなっています。価格は6900円で、脚を折りたためばコンパクトに持ち運びができます。
みんな大好きなキャンプ飯!カレーライス
キャンプでなくとも子供から大人まで大人気の、料理の中で定番の地位を確立しているカレーライスもキャンプ飯でおすすめです。普通に作っても誰しもが楽しめ美味しく食べることのできるカレーライスをキャンプで作ることによって一風変わった雰囲気の中で味わうことができるのです。
用意するもの
カレーをキャンプで作るときには、特段普段と違ったものを用意する必要はありません。まず調理するための鍋、カセットコンロやダッチオーブンなどを用意し食材にはカレーのルーやトマト、玉ねぎにジャガイモなどの定番の野菜を擁しても良いですし、トマトや鶏肉などちょっと変わった食材を使っても大丈夫です。
レシピ紹介
おすすめしたいのはトマトを使ったトマトカレーです。材料に前述のカレールゥや野菜、鶏肉などとトマトを用意して、野菜とお肉を食べられる大きさに切ったら炒め、トマトを追加して煮込んでいきます。野菜に含まれていた水分が出て来たらそこにルゥをプラスすれば、れっきとしたトマトカレーの出来上がりです。
おすすめアイテム
キャンプでのカレー作りにおすすめしたいアイテムはキャプテンスタッグの「バーベキュー用段付きライスクッカー」です。サイズは17.5×14㎝で重量は810グラムと軽め、本体の素材にはステンレス鋼が使われていて軽量ながら頑丈ですし、お米や水の分量を量るのに便利なメモリがサイドについています。お値段3897円です。
簡単おいしいキャンプ飯!ホットサンド
あまりキャンプでの料理に時間をかけたくない、だけどバリエーションがあって楽しいものを作って食べたいという方には続いて紹介するホットサンドがおすすめです。基本的には具材を載せて焼くだけでできますが、この具材をアレンジすればいろんなホットサンドができ、また普通の食事でもサッと作れます。
用意するもの
まずホットサンドを作ろうという時には様々なアウトドアブランドからラインナップされているホットサンドメーカーを用意することをおすすめします。食材の方は共通して食パン、もしくはランチパックを利用しその他は自分の好みで卵やトマト、ベーコンなどなどとにかく自分が具材にしたいものを用意しましょう。
レシピ紹介
おすすめするのはホットサンドのメニューでも定番の中の定番、ハムサンドです。具材は食パンとハム、そしてスライスチーズなどを用意して木って食べやすくした大きさのパンにハムとチーズをそのままサンドし焼くだけのシンプルなものですが、手間の割に味は美味しく定番となった理由が分かるでしょう。
おすすめアイテム
ホットサンドにはホットサンドメーカーが必要とご紹介しましたが、おすすめするモデルはコールマンの「ホットサンドイッチクッカー」です。本体の内側にはランタンの刻印があり、実際に調理をしたときにちゃんとホットサンドが焼けているかどうかを知ることができるようになっています。価格は3078円です。
キャンプ飯の朝食は!スキレットで目玉焼き
前述のホットサンドも手軽に作ることができてキャンプの朝ごはんにはピッタリだということをご紹介しましたが、同じく朝食におすすめしたいのが次にご紹介する目玉焼きを使った料理です。目玉焼き自体は単純に焼けばでき、これに他の具材を組み合わせることでいろんな料理に変化します。
用意するもの
目玉焼きを作るとしたらフライパンで焼くというのが大体の方が思い浮かべる調理方法かと思われますが、キャンプで作るとなると使うアイテムはスキレットの方がおすすめです。また焼いて作る料理ですので、どんな食材を組み合わせるにしても焼くためのカセットコンロもちゃんと用意しましょう。
レシピ紹介
まずはシンプルに目玉焼きオンリーで作ってみましょう。調味料を加えて単体で食べてみてももちろんおいしく、組み合わせの贖罪としてハムやパンを焼いてトーストにし、目玉焼きを載せて目玉焼きトーストを作ってみるとホットサンドと同じく手軽に作って食べられる朝食として美味しくいただけます。
おすすめアイテム
やはり目玉焼きを作るのならばスキレット、もしくは小型のフライパンがおすすめです。キャプテンスタッグの「キッチン用品スキレット20㎝」は鋳鉄製で通常のフライパンよりも分厚くなっており、日常でもオーブンを使った料理に活用できます。20㎝とサイズ的にも余裕があり、価格は1397円です。
子供と一緒にキャンプ飯!手作りパン
家庭でもそうですがキャンプの料理は大人だけができるものではありません。子供と協力して一緒に料理を作るのも楽しく、そして子供も緒類手順を楽しみながら作ることのできる手作りパンが、ファミリーでの料理メニューでおすすめです。また子供でもできる簡単な料理なので手間もそうかかりません。
用意するもの
手作りのパンを作るにはホットサンドや目玉焼きに合わせて使う食パンなどの完成したものではなく、ホットケーキミックス、中力粉、オリーブオイルと水を用意し、また棒状のパンを作りたければ適当な長さの木の棒も用意します。
レシピ紹介
子供が食べるまで楽しく作れるレシピであれば前述の棒パンがおすすめです。ご紹介した食材と長さが30㎝あたりの木の棒を用意して、ボウルを用意してホットケーキミックスからオリーブオイルまでを入れて混ぜ、水を少しずつ入れていきます。生地を切って棒に巻き付け、火で焼けば棒パンの出来上がりです。
おすすめアイテム
そんな手作りパンで使ってほしいアイテムは森永の「ホットケーキミックス150g×5」です。大体大人2人子供2人の4人家族であれば300グラムくらいあれば全員が食べるのに十分な量となり、2袋でちょうど300グラム、残りは家庭でホットケーキなどを作るのに使いましょう。
キャンプ飯もおしゃれに!アヒージョ
ホットサンド、目玉焼きなどはササッと作ることができキャンプの朝食にはピッタリで、手作りパンも子供が楽しめるレシピです。しかしお洒落な食事を楽しみたいという方もいるはず。そんな方々におすすめするレシピはアヒージョになります。
用意するもの
アヒージョに必要な食材は市販のシーフードミックスにエビ、マッシュルームににんにくや調味料に塩コショウとオリーブオイルで、調理するために鍋やダッチオーブンなども用意しましょう。こちらも例によって食材は自分の入れてみたいものをチョイスしても大抵問題はありません。
レシピ紹介
まずオリーブオイルとにんにくを弱火でかけ、マッシュルームとエビなどを入れて10分から15分ほど煮込んでいきます。ここにシーフードミックスと塩を入れて混ぜ込めばアヒージョの完成です。お洒落ではありますが大した手間をかけずにできる簡単な料理なのです。