キャンプ飯を簡単に楽しもう!定番からこだわりまでおすすめレシピ12選!

キャンプでのカレー作りにおすすめしたいアイテムはキャプテンスタッグの「バーベキュー用段付きライスクッカー」です。サイズは17.5×14㎝で重量は810グラムと軽め、本体の素材にはステンレス鋼が使われていて軽量ながら頑丈ですし、お米や水の分量を量るのに便利なメモリがサイドについています。お値段3897円です。

簡単おいしいキャンプ飯!ホットサンド

あまりキャンプでの料理に時間をかけたくない、だけどバリエーションがあって楽しいものを作って食べたいという方には続いて紹介するホットサンドがおすすめです。基本的には具材を載せて焼くだけでできますが、この具材をアレンジすればいろんなホットサンドができ、また普通の食事でもサッと作れます。

用意するもの

まずホットサンドを作ろうという時には様々なアウトドアブランドからラインナップされているホットサンドメーカーを用意することをおすすめします。食材の方は共通して食パン、もしくはランチパックを利用しその他は自分の好みで卵やトマト、ベーコンなどなどとにかく自分が具材にしたいものを用意しましょう。

レシピ紹介

おすすめするのはホットサンドのメニューでも定番の中の定番、ハムサンドです。具材は食パンとハム、そしてスライスチーズなどを用意して木って食べやすくした大きさのパンにハムとチーズをそのままサンドし焼くだけのシンプルなものですが、手間の割に味は美味しく定番となった理由が分かるでしょう。

おすすめアイテム

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

Amazonで見る

ホットサンドにはホットサンドメーカーが必要とご紹介しましたが、おすすめするモデルはコールマンの「ホットサンドイッチクッカー」です。本体の内側にはランタンの刻印があり、実際に調理をしたときにちゃんとホットサンドが焼けているかどうかを知ることができるようになっています。価格は3078円です。

キャンプ飯の朝食は!スキレットで目玉焼き

前述のホットサンドも手軽に作ることができてキャンプの朝ごはんにはピッタリだということをご紹介しましたが、同じく朝食におすすめしたいのが次にご紹介する目玉焼きを使った料理です。目玉焼き自体は単純に焼けばでき、これに他の具材を組み合わせることでいろんな料理に変化します。

用意するもの

目玉焼きを作るとしたらフライパンで焼くというのが大体の方が思い浮かべる調理方法かと思われますが、キャンプで作るとなると使うアイテムはスキレットの方がおすすめです。また焼いて作る料理ですので、どんな食材を組み合わせるにしても焼くためのカセットコンロもちゃんと用意しましょう。

レシピ紹介

まずはシンプルに目玉焼きオンリーで作ってみましょう。調味料を加えて単体で食べてみてももちろんおいしく、組み合わせの贖罪としてハムやパンを焼いてトーストにし、目玉焼きを載せて目玉焼きトーストを作ってみるとホットサンドと同じく手軽に作って食べられる朝食として美味しくいただけます。

おすすめアイテム

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 20cm UG-3028

Amazonで見る

やはり目玉焼きを作るのならばスキレット、もしくは小型のフライパンがおすすめです。キャプテンスタッグの「キッチン用品スキレット20㎝」は鋳鉄製で通常のフライパンよりも分厚くなっており、日常でもオーブンを使った料理に活用できます。20㎝とサイズ的にも余裕があり、価格は1397円です。

子供と一緒にキャンプ飯!手作りパン

家庭でもそうですがキャンプの料理は大人だけができるものではありません。子供と協力して一緒に料理を作るのも楽しく、そして子供も緒類手順を楽しみながら作ることのできる手作りパンが、ファミリーでの料理メニューでおすすめです。また子供でもできる簡単な料理なので手間もそうかかりません。

用意するもの

手作りのパンを作るにはホットサンドや目玉焼きに合わせて使う食パンなどの完成したものではなく、ホットケーキミックス、中力粉、オリーブオイルと水を用意し、また棒状のパンを作りたければ適当な長さの木の棒も用意します。

NEXT レシピ紹介