ハゼの生態や釣り方をご紹介!バゼってどんな魚か知ってる?

ハゼ釣りのコツを内緒でおしえます!

お子様や釣り初心者の女性誰など誰でも気楽に楽しめるハゼ釣りですが、ちょっとしたコツでさらに楽しく釣ることがでしますのでご紹介しましょう。前段のハゼの生態などで解説したことを覚えていらっしゃる方は、すでにピンときているかもしれませんが、もう一度復習も兼ねてお伝えします。

同じ場所に固まっているハゼ

ハゼは泳ぎが得意ではない魚ですから回遊をしていません。ですから一つの場所にじっとしていることが大半です。しかも安全そうな場所にハゼはいたいと思っているので仲間が同じ場所に固まっている確率が高いです。ですから、一度連れたらしばらくは同じ場所を集中して釣りましょう。また、なかなか釣れないときはそこにハゼがいない可能背が高く、泳いできてくれることもないので違うポイントね移動しましょう。

釣れないときは針を小さく

あたりがあっても釣れないとき、ちょっとイライラしますよね?でも心配いりません。ハゼのサイズは小さいですので、エサや針がちょっとでも大きいと食いつきません。食いつけないと言った方が正確でしょう。ですから、あたりがきているのにかからない場合は、針を小さいものに取り替えてください。

臆病者のハゼをびっくりさせない!

ハゼは非常に臆病です。普段から結構ビクビクしていますので、絶対に驚かせてはいけません。仕掛けを投入する際も静かに投入してください。「ボチャッ」という音がしたらそこにいたハゼは驚いて逃げてしまったと思ったほうが良いかもしれないです。優しく静かにハゼと向き合うことがハゼ釣りのコツなのです。

NEXT ハゼの絶品料理