スーパーでよく見る白身魚「バサ」とは?おいしいレシピや栄養価などもご紹介!

バサは、切り身100gにタンパク質が15gと豊富です。タンパク質は、保湿効果があり、不足すると体が冷えやすくなったり、肌や髪のトラブル、筋肉量の減少、集中力の低下を起こしてしまいます。もちろん、筋トレ中の方にもおすすめの食材です。

バサの主なレシピ|蒲焼き

バサ(別名パンガシウス)は、甘辛いタレとの相性が良いため、ウナギの蒲焼きの代用として注目を浴びています。ウナギは高カロリーですが、バサは低カロリーです。タレによって、またカロリーも変わります。

蒲焼きの特徴

蒲焼きは、魚(ウナギ、バサ)を開いて、中骨を取り除き、素焼きして濃い口醤油、みりん、砂糖、塩などを混ぜた濃厚なタレをつけて、串などにさして焼きます。江戸料理からの郷土料理の1つです。

蒲焼きのレシピ

  1. バサの水気をふき取ります。
  2. 小麦粉をはたきます。
  3. 砂糖、みりん、醤油、酒を合わせて混ぜておきます。
  4. フライパンに油を熱して、バサの切り身を両面焼きます。
  5. 火が通ったら、合わせて混ぜておいた調味料を加えて弱火で絡めます。
  6. お好みで山椒を振ります。

バサの主なレシピ|唐揚げ

唐揚げは高カロリーですが、低カロリーなバサで食べることができます。唐揚げは腹持ちが抜群です。唐揚げダイエットに悪いと思われがちですが、ダイエット中でもストレスを軽減してくれるレシピです。

唐揚げの特徴

唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして、衣をつけずに高温の油で揚げます。揚げ物です。下味は、つける場合と付けない場合があります。

唐揚げのレシピ

  1. 切り身の水気はキッチンペーパーでふき取ります。
  2. 表面に塩コショウを振り味付けします。
  3. 小麦粉を表面にまぶして、170度の油で揚げます。

バサの主なレシピ|ムニエル

バサのような白身魚で使用されることが多いです。まぶした粉が魚介類からでる水分を吸収するため、旨みが逃げにくく、焼き上げにバターやオリーブオイルを使用することで、油分や濃くをプラスできます。

ムニエルの特徴

切り身に塩コショウで味付けして、小麦粉などをまぶして、バターで両面を焼いたあとに、レモン汁をかけます。レモンソースの代わりにバルサミコソースやタルタルソースをかけることもあります。

ムニエルのレシピ

  1. バサの切り身の水気をキッチンペーパーでふき取り、表面に塩コショウを振ります。
  2. 小麦粉を表面につけます。
  3. バターもしくは油をフライパン入れて熱します。
  4. 弱火で両面に焼き目がついたら、フライパンに蓋をします。
  5. 身の内部まで火が通ったら強火でかりっと焼き上げます。
  6. お好みのソースをかけて完成です。

 

NEXT バサの主なレシピ|揚げやきフライ