ムラサキシャチホコって?まるで枯れ葉のようで擬態がすごい!

あなたは擬態が大得意でまるで枯れ葉のような「ムラサキシャチホコ」をご存じでしょうか?記事ではムラサキシャチホコの見事なまでの擬態の様子やかわいい顔の魅力、生態、生息場所について詳しく掘り下げていきます!この記事を読んでいるあなたもぜひムラサキシャチホコ(紫鯱蛾)に詳しくなって知ってください。

この記事をかいた人

夢は、大自然の土地に住むことです。

ムラサキシャチホコって何?まるで枯れ葉のよう?

何世代もの進化の繰り返しによって、茶褐色と淡褐色で表現された翅は、乾燥した枯れ葉そのものです。敵(捕食者)から身を守り、環境に合わせて目立たないよう擬態しています。

ムラサキシャチホコは枯れ葉のように擬態!

落葉樹の枯葉に紛れていて、踏みつぶされないか心配なほど、葉隠する忍者です。上空の鳥からは、乾燥した枯れ葉が丸まっている状態に見え見落としてしまいます。

ムラサキシャチホコは葉のふちまで再現?

羽を内側に巻いているのではなく、葉のふちは鱗粉(りんぷん)の濃淡を駆使して翅の平面にその繊細な美しい柄を描き出して、葉の葉脈や影までしっかり翅に再現されているのです。

平面の翅

動いていると確認しやすいですが、見事に平面の翅に模様がデザインされています。翅が大きくて、触角なども目立たないので、知らなければ気づかないでしょう。

ムラサキシャチホコは模様も形態もまるで葉そのもの

翅は、ハイライトで陰影を付けて、影の部位はグラデーションで表現しています。この巻かれた葉を現している部位より、影に見える部位を濃くして、完璧なまで葉の模様になるように擬態をしています。

ムラサキシャチホコの生態について

生態の分類は、鱗翅目(ちょう目)シャチホコガ科(英:Notodontidae)です。学名:Uropyia meticulodina。漢字は紫鯱蛾。成虫が活動する時期は4~6月、8~9月です。

ムラサキシャチホコとは?

翅を広げた(開張)のオスは4.8~5cmですが、メスは5.8~5.9cmとメスの方が大きいのです。幼虫は頭は紫色か黒色で頭頂部が角状に突出していて、お尻の部分はふたつに割れたような形をしいます。成虫では、前翅から胸部にかけて、丸くなった柄の枯葉が表面に描かれています。

ムラサキシャチホコが見られる地域は?

埼玉県で見つかった記録が多いです。実際に確認された地域は、神奈川県、埼玉県さいたま市、岐阜県揖斐郡坂、佐渡島、石川県、愛知県、福井県、山梨県、富山県富山市呉羽山、兵庫県津名郡、和歌山県南紀、高知県吾川郡いの町長沢、岡山県、福岡市です。

ムラサキシャチホコの生息地は?

日本全国(北海道から本州、四国、九州、対馬まで)の山地に生息しており、海外では台湾や朝鮮半島、中国、ロシア南東部(沿海部)に広く生息地があります。

ムラサキシャチホコは何を食べる?

NEXT ムラサキシャチホコは何を食べる?