臭い玉とは?
何なのかどうしてできるのでしょうか?この名前からイメージができないと思います。こちらは膿栓(のうせん、英語ではTonsillolith)、硬くなったものは扁桃結石とも呼ばれています。それではそのできる原因とできる可能性について説明しましょう。
臭い玉ができる原因は?
臭い玉(膿栓・におい玉・くさい玉)は、硫黄を強烈にしたような臭いがすると言われていたり、小さな石を噛んだら下水の臭いがしたという人もいます。臭い玉の正体は細菌の死骸、食べ物のカスがかたまった塊です。
誰にでもできる可能性がある
人間の身体には、外部から侵入した菌が体内に侵入しないようにする構造があちこちにあります。扁桃の菌の侵入を防ぐための構造でできる細菌や白血球の死骸なので、臭い玉は誰にでもできます。口から小さい石がでてきて驚くこともありますが、人体には害を及ぼしません。
ペニスが臭いのは恥垢が原因!真性包茎のデメリットと自力で治す方法
口臭の原因は臭い玉?
臭いが強い食材や酒、タバコから、鼻や喉の病気による口臭、内臓疾患による口臭などがありますが、臭い玉が悪さをしているのでしょうか?その起因についての説明を含めながら、それぞれについての口臭の問題をご紹介していきましょう。
口臭のほとんどは生活習慣によるもの
生活習慣が大半引き起こしています。生活習慣の改善でよくなりますので、治療は必要ありません。歯磨きで細菌やウイルスを減らして、食事や水分補給で唾液を増やすことで口臭は弱まります。
臭い玉が口臭の原因になることもある
大きさおよそ1mm~1cmほどの粒で、咳や痰で体外に排出されています。口腔内の両サイドにできる白い粒粒です。扁桃にあまたの穴があいているのでここに侵入した菌の残骸ができるのです。少なからず影響しています。
臭い玉は飲み込むと危険?害はある?
免疫が内部に侵入しようとするウイルスや細菌をやっつけているとしても、揮発性硫化物の臭気がするのは間違いなく厄介者であると言えるでしょう。こちらでは飲み込むと人体への害についてもご紹介したいと思います。
もともとは細菌の塊
細菌とウイルスを捕獲するというということもあって、米粒サイズから、さらに微生物から食物のカスまでかたまっていってしまうので、小豆の大きさになっていしまうこともあります。
それにしても、細菌の塊がぎっちり凝縮して口内に溜まっているのはかなりショックですね。一個では気にならないかもしれませんが、穴は複数あるとなると、口臭への影響は少なからずあるものです。
無害化されているから飲み込んでも大丈夫
飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?この疑問については無害化されているから人体には問題ないという点を考慮して、特別な治療が行われることはないようです。
悪魔の花と呼ばれる臭いオオバナサイカクに関する記事はこちら
臭い玉は自然に取れる?
テレビ番組やニュースでピックアップされたこともある臭い玉。見た目は小さな固形物ですが、穴に入っている固まった細菌の塊が自然に取れるのか?ご紹介したいと思います。
自然に取れることも多い
こちらの画像は自然に取れた画像です。想像がつきませんが、まるで米粒のように、咳やクシャミで取れるようです。穴のサイズによって自然に排出されるようです。通常の大きさであれば自然に飲み込むこともあるとのこと!
穴が大きいと取れないことも
引っかかって取れないことがあります。強めのうがいで取れることがあります。保険適用ですので、次に紹介する自分で細菌の玉を取り除く方法で上手く取れない場合は病院で取ってもらいましょう。
自分でできる!臭い玉の上手な取り方
ツブツブが気がかりである理由は様々であると思いますが、やはり「臭い玉」が気になるから取りたくなると思います。病院でも取ってくれますし、自分で確認できる場所にできた細菌の死骸の除去方法を解説します。
綿棒や耳かきで直接取る
家庭にある衛生的な綿棒が臭い玉を上手に取れて、見つけたら綿棒で臭い玉を取りさることができます。口腔内を損なうこともあるので気をつけることが必要。まず、綿棒で押さえて、除去できなければ周囲を綿棒で押してみます。押しすぎると、扁桃腺を傷つける危険性が高いので無理な排除には気をつけましょう。
シャワーを使って取る
シャワーもまた臭い玉が取りやすい方法です。水を使う方法では、シャワー、うがいがあります。シャワーの水圧を喉に当てて除去します。水圧が強いとえづくこともありますが、シャワーは水圧調整することで上手に取れる方法でもあります。
丸型洗浄瓶を使って水圧で取る
綿棒やシャワーのように家庭あるものではないですが、ノルズが細長く曲がっていて口に入りやすく、臭い玉に水を直接当てことができるのでシャワーよりもピンポイントで除去できるので実用的です。丸型洗浄瓶は容器に水を入れたら、優しく当てましょう。ノルズは曲がっている方が奥まで入りやすく水を注入しやすいです。
臭い玉は病院で取ってもらうのが安全
病院に行くことに抵抗がある人には自分で取りたいかもしれませんが、簡単にとれないこともあり、もちろん無理に取る必要がないですが感覚は人それぞれ違うものです。安全に取り除きたいという人は、病院で取ってもらえるのか確認してみましょう。
耳鼻咽喉科で取ってもらえる
一番簡単で正しい方法でしょう。自分でいじるより、病院で洗浄と吸引で除去してもらうことをおすすめします。耳鼻咽喉科は、耳、鼻、喉の疾患治療の専門です。ドクターにやってもらった方が出血してしまうより安心ですよね。
病院によっては取ってくれないこともあるので注意
病気ではないため取ってもらえないことがあります。病院によっては取る必要がないと判断されるようです。また、除去を行っても自然と再び臭い玉ができます。自分で取ることが効果的ですが傷つけると危ないです。