ドチザメって?特徴や料理、釣り方までを詳しくご紹介!飼育もできるって本当?

サメの仲間ですが、ドチザメは飼うことが可能です。しかし、1メートル以上大きくなるので、幼魚のドチザメから飼育する場合は、餌付けしてしまってから海に放すと、長生きできない個体もいますので、責任持って飼いましょう。

ドチザメの飼育方法

ドチザメの飼育は、丈夫で、性格が穏やかなため飼育は比較的簡単です。ドチザメは、30度以上には弱いので、温度調節器具を取り付けて28度以下にしましょう。水槽に慣れるまで、餌を全然食べないドチザメもいます。少量から慣らしたり、餌を見せたりしてみましょう。水替えは、週1回です。

飼育に必要な道具

  • 海水
  • ろ過装置
  • 温度調節器具(28度以下)
  • 餌(エビ、イカ、切り身)

飼えるけど問題が

ドチザメは、150cmまで成長しますので、200cmの大型の水槽が必要です。幼魚のドチザメでもぶつかるとストレスになるので、1メートル以上の水槽で飼育します。スペースと予算を考慮して、飼育しましょう。水槽が小さいとストレスを受けます。

ダイビングでもドチザメに会える

ダイビングでサメは、おとなしい性格のドチザメでも怖いと思うかもしれないですが、ダイビングでは、危険なサメには合わないです。ドチザメでも安心してダイビングできます。

千葉県館山・房総のシャークスクランブル

水深25mの海底に100匹以上のドチザメと泳ぐことができます。房総半島南部の伊戸漁港から約300m沖合にあるダイビングスポットです。アカエイやクエ、コブダイなどもいます。

動画でドチザメを観よう

千葉県館山市の伊戸漁港のシャークススクランブルの動画が観ることができます。2分ほどの動画です。ドチザメ100匹以上とエイなどの魚とダイビングできます。

ドチザメがいる水族館

日本一のサメの飼育数を誇っているのは、アクアワールド大洗(茨城県)ですが、ここでは、ドチザメと触れ合うことができる水族館をご紹介します。

新江ノ島水族館

タッチプールで触ることができます。展示生物は変わることがあります。ネコザメやドチザメも触れます。アメフラシなども触ることができます。

動画で観よう

この動画でもご覧頂けますが、子供たちもサメのドチザメを触ることができます。おとなしい性格なので、鮫肌を直に触ってみてはいかかでしょうか。

サメを釣る面白さをドチザメで味わおう!!

おとなしい性格のドチザメ。水族館では、子どもも触ることができます。近くの海で簡単に釣ることができて、飼育することもできます。ベイシャークでファイトを楽しむことができて、さらに釣って食べても美味しいサメを味わってみませんか。刺身にするなら、新鮮なうちに内臓を処理しましょう。

魚の料理に関する記事はこちら