東京湾でも釣れるドチザメは飼育もできる?水族館の人気者をチェック!

サメを食べたことはありますか?スーパーやお魚屋さんでもあまり見かけないので、食べたことのある人は少ないと思います。秘密ですが実はおいしいと評判です。そんなサメのなかでも特に手に入りにくいのがドチザメです。ドチザメはどんなサメなのでしょうか。

この記事をかいた人

ドチザメってどんなサメ?生態をまとめて知ろう!

ドチザメは小型でおとなしいサメ!

名前にサメが付いていてもサメではない魚もいますが、ドチザメはメジロザメ目ドチザメ科ドチザメ属と分類上もまちがいなくサメです。夜行性でおとなしいサメです。成長しても1m50cmくらいの小型で、鮫肌でサメ独特の目にマブタがあります。マブタがあるなんてかわいいですね。

ドチザメはイルカやクジラの仲間?

サメの鮫肌はウロコでエラ呼吸をしているので、サメはイルカやクジラの仲間ではなく魚の仲間です。海をスイスイ泳ぐサメはとても泳ぎがうまいのですが、ドチザメはあまり泳ぎがうまくありません。比較的浅い海底を泳ぎながら貝やカニを食べています。

ドチザメは魚類なのに泳ぎが苦手?

ドチザメは魚類なのにあまり泳ぎがうまくありません。浅い海底を泳ぐことが多いのでエサを求めて海水浴場に迷い込み、海水浴を楽しんでいる人をビックリさせることもたまにありますが、おとなしくて臆病なドチザメもビックリしているにちがいありません。

ドチザメが釣れる釣り場は東京湾!?

ドチザメは日本中の海で見かけるサメ!

ドチザメは日本中の海でならどこででも見かけることができるサメです。北は北海道から南は九州、沖縄まで広い海域で泳いでいます。そして水深の浅い内湾や砂地で泳いでいることが多いサメですので、堤防や砂浜で釣りを楽しんでいるときに、ドチザメが釣れてしまうなんてことも意外と多いのです。

意外!東京湾はドチザメの釣り場!?

最初はドチザメ以外の魚を釣るつもりでいても釣れてしまうくらいですので、ドチザメの釣り場は日本中の海ならどこでも、ドチザメの釣り場だということができますが、そのなかでも最近ドチザメ釣りで話題になっているのが東京湾です。

東京湾は自然豊かな釣り場に!!

NEXT 東京湾は自然豊かな釣り場に!!