ライトゲームロッドのおすすめランキングBEST12!特徴や魅力も徹底解説!

基本のジグヘッドリグは、1g以下~2g程度までのジグヘッドと、2インチ程度のワームを準備しましょう。カラーとサイズ展開は豊富にいろいろなものを釣り場に持って行って状況によってつけかえてください。カラーはクリアやアミ、蛍光イエローやピンクがおすすめです。集魚効果をあげる臭い付きのものもあります。

ライトゲームに適したロッドの選び方

それではライトゲームロッドのおすすめランキングの紹介に入る前に、まずは簡単にロッドの硬さや長さ、穂先の仕様など、ライトゲームロッドに求められる基本的なスペックについてご紹介していきたいと思います。それではみていきましょう!

ライトゲームロッドは軽量ルアー対応のものを選ぼう!

柔らかいロッドと一口にいっても、ライトゲームにはいろいろな楽しみ方があり各メーカーもそれに合わせて機能を細分化し特化させたロッドを売り出しています。どのようなルアーを使うかを鑑みてロッドを選びましょう。マイクロジグやフロートリグを使用する場合は特に注意!

はじめてのロッドは7フィート前後を選ぼう!

長いロッドは飛距離が出やすく、短いロッドではライトゲームで使うような軽いルアーは飛ばしにくくなります。初心者の方には短いほうが扱いやすさもあるかもしれませんが、ライトゲームでは7ft程度の長さがあるほうが気楽かつ万能に使いまわせると思います。

ロッドティップを選ぼう!

ロッドのティップも実は注目したいポイントのひとつです。アジングはソリッド仕様、メバリングはチューブラー仕様が好まれます。ソリッドは穂先の内部が詰まっており魚を乗せやすく、チューブラーは空洞で操作性が高くプラグを扱うならおすすめという違いがあります。

ライトゲームは奥深い!多様なリグ

ライトゲームの奥深さは、釣り方の選択肢の多さ。基本のジグヘッドリグをはじめ、プラグ、ミノー、Mキャロ、フロートリグ、マイクロジグと同じターゲットを狙うにしても、いろいろな手段を取ることができるのです。ここがライトゲームの一つの魅力だと思います。

もちろんターゲットによって向いている狙い方やリグがあり、初心者の方にはまずジグヘッドリグをおすすめします。ジグヘッドリグは扱いやすくタダ巻きで釣れるという利点があります。メバリングならプラグもよく活躍します。いろいろな楽しみ方ができるのがライトゲームなのです。ルアーの関連記事はこちらからご覧いただけます。

ライトゲームロッドランキング!おすすめBEST12:第12位

ここからはさっそくライトゲームロッドをご紹介していきたいと思います。第12位はアジングが好き、もっとアジングを極めたい!という方には特におすすめの、アジング専用モデルの一本。有名メーカーダイワの人気シリーズ商品です。

NEXT 月下美人AJING71UL-S