「苗山事件」とは?NHK放送事故の真相とその後を徹底解説!

苗山事件とは、2007年の能登半島地震の際、NHKが現地の役所にインタビューをしたところ、インタビューに対応した苗山さんという方が突然別人のようになったという不思議な事件です。この記事では苗山事件の概要、苗山さんについて、苗山事件からの教訓まで徹底解説します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

苗山事件の概要

hucky / Pixabay

この不可解な事件について皆さんにも考えていただくためにもまずは、全体的な概要を記述していきます。いつ頃の出来事なのか、そしてどういったことが不自然でまた奇妙なのか、それを皆さんにも理解して頂いて、この事件について考えてみてください。

2007年能登半島地震発生

Angelo_Giordano / Pixabay

今から12年前の3月に日本海沖でマグニチュード7近くの大きな地震が発生しました。この地震があったことも当時は大きなショックで、日本中に報道され大きな事件となっていますが、肝心の奇妙で不可解な現象はこれによるものではないのです。では一体奇妙な出来事とはいったい何のことなのでしょうか?

中能登役所の「苗山さん」にNHKがインタビューする

Fotocitizen / Pixabay

地震直後にNHKが大きな被害に見舞われた、地元の役所の人に聞き込みをするのですが、そこで中能登役所というところでそこに勤めている「苗山さん」にマイクが向けられたのです。ここまででは何らおかしいところは見受けられませんが、ここからとても奇妙な出来事が起きるのです。

インタビューの一部で奇妙な事件が発生、これを苗山事件と呼ぶ

DarkWorkX / Pixabay

地震に関する現地での詳しい情報を、淡々と答えていったのだが停電状況を確認して、それについて答えている途中に、約1秒くらいの電波障害の様なものが発生して、一瞬役所側の音声が途切れてしまう。そしてここから先の出来事が大変奇妙なのです。

先ほどまで淡々と会話していたのだが、その電波障害の様なものが発生したあと、音声が復旧した後、だれがどう聞いても別人の声質に変わっているのです。それだけにとどまらず応答の仕方も不自然で、一連の会話の流れをつかんでいなさそうだったりと、このことからも急に人が変わったのではないか?と噂されているのです。

苗山事件の動画

こちらがその実際の動画なのですが、聞いていただければわかりますが、明らかに人が変わっているように聞こえるのです。まず声が高くなっているように見受けられますし、また話し方も変にキビキビしている感じが先ほどのおっとりとした人物と異なっているように感じるのです。皆さんはこの動画を見てどう感じましたか?

苗山事件の中心、謎の人物「苗山さん」とは?

Free-Photos / Pixabay

実際に事件そのものの名前にもなっているこの中心的人物、人が急に変わるという謎めいた人物なのですが、この見出しではこの人にスポットを当てて皆さんにご紹介していきます。関係者や当事者ではない私たちが知ることができる、分かっている情報を記述していきます。

皆さんも一体この人はどういう人なのか?なぜ急に人が変わるように声や対応の仕方が変わったのか?そのことについて考察しながら読んでみてください。真相が判明していないこのような事件を、一人一人が個々に意見や考えを持つことは、面白いことと言えます。

「中能登町役場総務部 苗山さん」のテロップ

Free-Photos / Pixabay

実際の当時のテレビ画面に表示されたテロップから私たちが知りえる情報は、総務部、役所、苗字という3つの項目のみであります。もちろんこの方はテレビに音声のみで出ているものの、一般人には変わりないので、プライバシー問題を考慮して放送局も必要最低限の情報を提示しているのです。

今回の主人公でもある役所の役員も、ごく普通の一般人ですからそのことをきちんと理解してプライバシー問題に関わることは避けてください。またその人について調べてたり、ネット上で意見を言うときはマナーを守るようにしましょう。

声の変化から考察する苗山さんの年齢

mymoralesr / Pixabay

あくまでも偏見でありイメージに近いものから判断すると、初めの声は40-60代の中年男性や年配が年相応なのではないかとネット上でもそう考察されていて、一方の途中から変わる声は20-30代の比較的若い男性なのではないかと言われているのです。

実際にその両者の声を聞いていただけるとわかりますが、初めは声が低く落ち着いていて、おっとりとした感じなのに対して、途中の声は変にきびきびしていて、また話し方も早く声も高くなっているように聞こえるのです。

石川県市町村職員共済組合には苗山さんが実在していた!

NEXT 石川県市町村職員共済組合には苗山さんが実在していた!