樋田淳也の生い立ちと現在は?富田林署脱走の背景と自転車逃走劇の全貌を紹介

樋田淳也とは、大阪富田林署から逃走し加重逃走容疑で逮捕された人物です。全国指名手配犯になりながらも盗難したロードレーサーに乗り日本一周を掲げ、逃亡を図っていたことで注目を浴びました。この記事では、樋田淳也の生い立ちや現在、事件の詳細や逃亡生活を紹介します。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

樋田淳也とは?大阪富田林署から脱走し自転車で逃亡した人物

Pexels / Pixabay

2018年の8月に起きた本事件。まだ記憶に新しい人もいるのではないかと思います。ひったくりや強制性交、そして放火などを犯した犯罪者が大阪の刑務所から脱走したという事件です。この事件は聞いたことがあるけど子細は知らないという方が多いでしょう。ここではこの事件を隅々まで取り上げていきます。

樋田淳也の生い立ち

Olichel / Pixabay

それでは最初にこの事件の容疑者、樋田淳也とはどのような人物でどのような家族構成で生活を送ってきたのかを見ていきたいと思います。このような犯罪を起こす経緯やきっかけは果たして見えてくるのでしょうか。

樋田淳也の実家は大地主のお坊ちゃまだった

Maklay62 / Pixabay

近所の人の話によると、樋田淳也の実家には大きな芝生の庭がありドラム缶で悠々何かを自宅の庭で焼くことが出来るほどのかなり広い土地を有していた、いわゆる大地主と思われます。また、近所には祖父母が住んでおりそちらが所有する畑も結構な規模のものだったそうです。

事件当時、樋田淳也の家族構成は母親、妹、祖母の4人。父親はというと10年ほど前に亡くなっているといいます。ちなみに、樋田淳也の父親は市役所に勤めていたそうで、かなり優秀な人物だったことがうかがえます。また、このとき一緒には暮していませんでしたが兄も1人いるようです。

樋田淳也は韓国国籍?

JJuni / Pixabay

ニュース等ではハッキリとした樋田淳也の実家情報や国籍等が開示されたわけではなく、あくまでネット上の噂ですが、樋田淳也は韓国国籍いわゆる在日コリアンであるという噂がまことしやかにささやかれ始めました。一番初めにささやかれだしたのが2chという掲示板サイトなので信憑性はイマイチのように思えます。

しかし2ch以外でもこの話は出ており、樋田淳也の韓国名や住所も上げられだしました。ソースのハッキリしない情報を鵜呑みにするのは危険ですが、火のない所に煙は立たぬというように、全くのでたらめではない可能性もあります。

樋田淳也は子供の頃ボーイスカウトに入団

Valiphotos / Pixabay

少年時代の樋田淳也は同級生や近所の評判も良く、快活で友人も多かったといいます。前述した兄とボーイスカウトの活動もしており地域貢献にも積極的だったようです。農耕機械に乗って祖母の畑の手伝いもしていた姿が目撃されており、幼少期はこのような事件を起こすようになるとは思えないくらいの良い子だったそうです。

樋田淳也の書いた小学校の作文に「友達は大切だ!!」といったタイトルのものがあり、友人関係も非常に良好だったことが窺い知れます。しかしなぜこのまま育ってくれなかったのだと悔やまれるような人物になっていったそうです。

樋田淳也は中学の頃から非行が目立つように

中学校に上がり、見識が広がり、交友関係が広がることはとても良いことですがこと樋田淳也に関してはそれが悪い方向に転んだようです。思春期という難しい時期ということも影響してか中学、高校といわゆる不良と呼ばれるような友人たちと交友関係を持つようになり、地元や友人から愛される少年は一転、要注意人物となっていました。

ご近所さんに挨拶をすることもなくなり、いかついいかにもそれっぽい雰囲気の友人と行動し、弱い存在には高圧的に、強い存在にはへりくだるという三下っぽさを醸し出すようになっていきます。そしてそれは高校後も落ち着くことなく続きます。

樋田淳也はドラム缶に火を付け警察に通報される

Free-Photos / Pixabay

樋田淳也の迷惑行為はどんどんエスカレートしていき、ついには警察沙汰にまで発展します。なんと広いとはいえ一般家庭の庭で、ドラム缶に火をつけて中で何かを燃やしていたといいます。何を燃やしていたかは不明ですがあまりの火の勢いに近隣住民が延焼を恐れ警察を呼ぶほどでした。

他にも改造車で近隣を騒音をまき散らしながら爆走して回ったり、ときには警察に追いかけられ指導を受けるなどとにかく好き放題していたようです。優等生はどこへやら。樋田淳也はこのころから犯罪に走る可能性の片鱗を見せていました。

樋田淳也が非行に走ったのは父親の死がきっかけ?

drippycat / Pixabay

あくまで憶測にすぎませんが、犯罪者をざっと見渡してみると、両親がとても優秀であったり偉大であったりする人、厳しい教育を施してきた家族の子ほど犯罪に走る割合が多いように思えます。真実は樋田淳也のみぞ知るといったところではありますが、父親に抑圧されていた感情が父親の死と共に解放されたことも考えられます。

樋田淳也が犯した罪

3839153 / Pixabay

最初は大きなニュースにはならないような犯罪者として刑務所に収容されていた樋田淳也。樋田淳也が何故有名になったかと言えば、刑務所を脱走したからと言えるでしょう。では樋田淳也は脱走する前どのような罪を犯し刑務所に入っていたのでしょうか。脱走時に追加された罪状もそこに加えて説明していこうと思います。

樋田淳也が犯した罪①窃盗

Tumisu / Pixabay

彼が起こした事件の件数の中でこの窃盗に関する項目はダントツの多さです。逮捕前に1件。そして脱走中にはなんと17件にものぼる窃盗を繰り返していました。樋田淳也が起こした窃盗はどのようなものだったのか逮捕前、脱走後と分けて説明していきます。

逮捕前

SplitShire / Pixabay

最初の窃盗は2018年の5月24日でした。20代女性のかばんをバイクで追い抜き際にひったくるというひったくりのスタンダードとも言えるスタイルで盗みを働いております。時間は深夜0時直前。女性は自転車に乗っていたそうです。

脱走後

ElasticComputeFarm / Pixabay

脱走後の犯行は移動手段となるバイクに始まり食料品の万引き等が多かったようです。身1つで脱走を試みたという状況から考えればやっていたとしてもおかしくはない罪状ですが、これほどまでの件数を起こして足がなかなかつかなかったという事実が驚きです。

さらにバイクを早々に盗んでからはひったくりにより金銭やスマートフォンを盗むなどその件数はとんでもないものでした。さらにその盗品を使い捜査をかく乱するなど警察にとって一筋縄ではいかないような相手でした。

樋田淳也が犯した罪②強盗致傷

un-perfekt / Pixabay

NEXT 樋田淳也が犯した罪②強盗致傷