ダイワ月下美人シリーズでアジング・メバリングを!おすすめ30選まとめ!

ダイワ月下美人おすすめワーム5選

アジング、メバリングの基本であるジグ単に欠かせないのがワームです。ジグ単はジグヘッドとワームだけのシンプルなつくりなので、ワームの違いが釣果に大きく影響します。こちらでは、ダイワ月下美人のおすすめワームをご紹介します。

おすすめワーム①:月下美人 ビームスティック

ダイワ(Daiwa) アジ ワーム アジング メバリング 月下美人 ビームスティック 2.2インチ オーロラ ルアー

Amazonで見る

月下美人の定番ワーム。無駄のないシンプルなフォルムが特徴です。ボディはソフトながら強度があり、耐久性に優れています。シュッとした極細ピンテールとリブボディによってソフトな波動を発生させ、メバルやアジにアピールします。サイズは1.5インチ、2.2インチの2種類。

おすすめワーム②:ビームスティック ZERO

ダイワ ワーム ビームスティック ZERO 1.8インチ オーロラ

Amazonで見る

ビームスティックZEROの特徴は、そのフォルムにあります。中央部がくびれ、その後ろが膨らんだ独特の形状によって、水を受けると柔らかな波動を発生させます。長さは1.8インチ。ビームスティックよりもさらに柔らかな素材で、ビームスティックとは一味違った動きを見せてくれます。

おすすめワーム③:月下美人 クロスビーム

ダイワ(Daiwa) アジ ワーム アジング メバリング 月下美人 クロスビーム 1.5インチ クリアグリッター ルアー

Amazonで見る

クロスビームの特徴は、ボディから出る無数のクロス状アームにあります。アームによって水中で抵抗感が生まれるため、思い通りに操作しやすいワームです。長さは1.5インチと2.5インチの2種類があります。豆アジなど小さな魚には1.5インチ、大きな魚を狙うなら2.5インチと使い分けるのが良いです。

おすすめワーム④:月下美人 ビビビーム

ダイワ(Daiwa) ワーム アジング メバリング 月下美人 美尾ビーム 1.5インチ クリアグリッター ルアー

Amazonで見る

ビビビームの「ビビ」は「美尾」を意味しています。薄さ0.6mmの柔らかな尾で、まるで小魚のような水に絡みつく微波動を起こします。中心部には、ワームのカラーに合わせてイカゴロまたはエビ粉の特濃コアが入っています。匂いと味で魚を引き寄せてくれるワームです。

おすすめワーム⑤:月下美人 アジングビーム極み

 

ダイワ(DAIWA) ワーム 月下美人 アジングビーム 極み 2インチ 胡麻塩しらす(ケイムラ)

Amazonで見る

アジングビーム極みは、アジングの定番であるアジングビームをベースにしたモデルです。ビームスティックのボディリブを大きくアレンジした形状で、ボディの中央から尾の先まで大きな動きを見せるワームです。独特の柔らかさにより、アジの口の中でしなやかに折れ曲がり吐き出されにくいです。

前出のビビビームと同じく、ボディ中心部には特濃エビ粉コアが入っており、魚をおびき寄せています。さらに、アジングビーム極みはコアの周りをアミノ酸特殊誘引成分「アミノX」で包んでいるのが特徴です。ダブルの効果でさらに食いつきの良いワームとなっています。

ダイワ月下美人ワームの使い方

ダイワ月下美人ワームには独特の性質があるため、他のワームとは少し違う取り扱いが必要です。ダイワ月下美人ワームを初めて使うなら、こちらで使い方を確認しておきましょう。多少の手間はかかりますが、それ以上の恩恵を受けられます。

ダイワ月下美人ワームは弾力と耐久性が違う

ダイワ月下美人ワームはすべて高耐久エラストマー素材で作られています。そのためゴムのような弾力があり、水中で独特の動きを見せます。通常の塩ビ製ワームと比べてワームがずれにくく、また丈夫なので長く使えるというメリットがあります。

保管するときには注意が必要です。変質しやすい素材のため、塩ビ製ワームと一緒に保管したり油分に触れたりすると溶けてしまいます。ダイワ月下美人ワームは他のワームと分けて単独で保管するようにしてください。

ダイワ月下美人ワームのカラーの選び方

ダイワ月下美人ワームはたくさんのカラーがあり、どれが良いのか迷ってしまいがちです。最初に買うなら、一番オールマイティに使えるクリア系を選ぶとよいでしょう。日中はクリア系、夜間はグロー系を中心に選ぶのがおすすめです。

ただし、同じ色ばかりだと魚も飽きてしまいます。反応が鈍くなってきたら、ワームを変えると再び釣れ出すことが多いです。日によっても釣れやすいカラーは違うので、様々なカラーを試してみてください。

NEXT ダイワ月下美人ワームをきれいに刺す方法