ライトジギングリールおすすめ20選|スピニング・ベイトのおすすめや選び方も

最近流行のライトジギング。使うジグの重さも比較的軽めの物を使用するのでタックルもライトなものになります。リールも他の釣りと兼用できる場合があるので、これから始めようと思う人でも手軽に始められます。そこで、おすすめのライトジギングリール20選を紹介したいと思います。

この記事をかいた人

夏はキャンプ、釣りはオールシーズン楽しんでいます!釣れる魚はなんでも好きです。食べるのも含め。

ライトジギングリールには最適なものを選ぼう

リールは主にスピニングリールとベイトリールがあります。ライトジギングには海水対応のリールを使いましょう。また、狙う魚によってラインの太さも変わってきます。ライトジギングで使いやすいリールを使うことで魚にも出会い安くなります。

そもそもライトジギングとは?

その名前の通り、ライトな(軽めの)ジギングです。水深50m前後を狙い、ジグの重さも40g~150g程度と通常のジギングに比べて軽めの重さを使用します。それに従い、タックルもライトなものになるのでジギング初心者でもとっかかりやすく、力も必要としないので女性や子供でも気軽に始められるところが人気の秘密になっています。

ライトジギングの魅力とは

単純に言えば鉛に色が付いたジグというルアーを使い、自分で操作して魚を誘って釣りあげるという行為がルアーフィッシングの醍醐味を感じられます。さらに、いろいろな種類の魚が釣れるということも面白さの一つです。食べる楽しみも増えますね。

どんな魚種が狙えるのか

もともとジグはいろいろな魚が狙えるので、ポイントによって様々な魚と出会うことができます。イナダやワラサ、サワラなどの小型青物や、マダイ、太刀魚、シーバスなどがメインターゲットになってきます。季節によってはブリやカンパチなどの大型青物もヒットすることもあるので、ライトタックルでのやり取りがとてもスリリングです。

ライトジギングリールの種類

ルアーフィッシングのリールには、主にスピニングリールとベイトリールがあります。ライトジギングにもその二つを使います。ですが、バスフィッシング用などのサイズの小さいリールは糸巻量が足りないため、海水対応のソルト向けのリールを選ぶ必要があります。

ライトジギングリール:スピニングリール

初心者にも扱いやすいといわれているスピニングリールです。価格もピンキリで、お求めやすいエントリーモデルからハイエンドクラスまで、ギア比も巻き取りの早いギアからゆっくり巻けるギアのラインナップがあります。また、サイズが豊富に揃っています。

ライトジギングリール:ベイトリール

どちらかといえば中~上級者向けのイメージが強いリールですが、クラッチを切るだけでラインがフリーになるので、キャストの必要がないジギングでは、初心者でも扱いやすくなっています。スピニングリールよりも剛性が高いため、安心して魚とファイトが楽しめます。

それぞれのライトジギングリールのメリット、デメリット

主に使用される2種類のリールを紹介しましたが、ライトジギングに使用する際には、メリットやデメリットがあります。形や使い方も違うので、それぞれの違いを明らかにしていきたいと思います。

スピニングリールのメリット・デメリット

スピニングリールのメリットはドラグ性能にあります。リールの機構的にスプール内部にドラグのシステムを内蔵できるので、ドラグに使うワッシャーをベイトリールよりも多く入れられます。そのため、滑らかで調整幅の広いドラグを搭載できます。

デメリットは、スピニングリールというリールはスプールにラインを巻く際に、まっすぐ向かってくるラインに対して横向きにスプールに巻かれます。そのため、ラインによれが発生しやすいという点があります。

ベイトリールのメリット・デメリット

ベイトリールのメリットは、巻き取る際に力が入れやすいところです。重いものを引く時に使うウインチみたいなものです。力任せにゴリゴリ巻いてこられるのがベイトリールです。また、スピニングリールと違い、ラインを巻き取る方向とスプールに巻かれる方向に角度がつかないので、ラインがよれにくいという点もメリットです。

デメリットはスピニングリールよりもドラグ性能が落ちるところでしょう。構造がギアボックスとドラグのシステムを搭載するところが同じなので、スピニングよりもドラグワッシャーを入れるところがなく、ドラグの滑らかさがスピニングと比べると劣ってしまいます。

ライトジギングリールの選び方

ライトなジギングといってもポイント、季節によって大小様々な魚が狙えるので、スピニング、ベイト共にあまり小さなサイズや剛性がないものは向いていません。海水対応の物で少し大きいサイズのリールが向いています。

自分の持っているロッドを確認しよう

ライトジギングは通常のジギングよりも軽めのジグを使用します。それに伴い、ロッドはミディアム~ミディアムライトくらいのロッドが適しています。いろいろな魚が狙えるので、バットが強めのロッドならなお良しです。

対応するラインを選ぼう

ライトジギングに使用するラインは基準としてPE2号をメインに考えましょう。狙うポイント、季節により大型青物が釣れる場合もあります。それが考えられるときは3号くらいまで強くして、不意の大物に対応できるようにしておきましょう。

ギア比について

NEXT ギア比について