ダイワ月下美人シリーズでアジング・メバリングを!おすすめ30選まとめ!

ダイワ月下美人は、アジ・メバルを狙うライトゲームユーザーにとって憧れの的。数ある製品の中から、リール・ワーム・ルアー・ロッド・ライン・その他のカテゴリー別に、釣果をあげるおすすめのツールをご紹介します。

この記事をかいた人

「週末くらい、仕事を忘れてリフレッシュしたい!」 こうお思いの方へ、週末を楽しむための記事をお届けします。

ダイワ月下美人がおすすめな理由

ダイワ月下美人と言えば、アングラーなら一度は名前を聞いたことがあることでしょう。黒地に赤い模様が入った外観と三日月のマークは高級感があり、他とは違う雰囲気を醸し出しています。こちらでは、ダイワ月下美人がおすすめな理由をご紹介します。

ダイワ月下美人とは

シンプルな装備で手軽に始められると人気のライトSW(ソルトウォーター)ショア。中でもゲーム性の高いアジや一年中釣れるメバルは注目を集めており、それぞれアジング、メバリングという名称で親しまれています。

月下美人は、釣具トップブランドのダイワが主にアジング、メバリングに特化して作りあげたブランドです。個々の魚や釣り場、ルアー等の特性に合わせたツールが販売されており、釣りをより一層楽しませてくれます。

ダイワ月下美人の魅力

ダイワ月下美人の魅力は、アジングとメバリングに特化した機能にあります。魚種を絞って開発している分、より釣りやすい製品に仕上がっています。確実に釣れるツールを揃えたい初心者から、さらに釣果をあげたい中級者、トップクラスの上級者まで、幅広いニーズに応えてくれるブランドです。

ダイワ月下美人シリーズの内容

ダイワ月下美人シリーズは、リール・ワーム・ルアー・ロッド・ライン・その他ツールと幅広く展開されています。何を選べば良いか分からないなら、月下美人シリーズを選べばまず間違いありません。間に合わせで安価なものを購入するよりは、よほど確実に釣りの楽しみを味わえることでしょう。

ダイワ月下美人おすすめリール5選

アジング、メバリング向けのリールを選ぶなら、軽さと巻きやすいギア比、ドラグの操作性は重要なポイントです。ダイワ月下美人のリールはいずれもよくできており、間違いないアイテムです。こちらでは、ダイワ月下美人のおすすめリールをご紹介します。

おすすめリール①:月下美人 17 AIR 2003

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 AIR 2003

Amazonで見る

AIRシリーズの魅力はその軽さにあります。AIR 2003はわずか175gで、同じ月下美人のMXシリーズよりも15g軽量です。スプールを極限まで薄く削っているので、手にした時も重みはほとんど気になりません。

ドラグにはオートマチックドラグシステムを採用しています。特殊グリスにより細糸の動きが滑らかで、かつ魚の動きに応じてドラグが自動調整されるので余分な動作に気を取られません。またエアローターには軽量高密度カーボン素材を使用しています。軽量化によってハンドルを回す際の抵抗が減り、アタリがより明確に分かります。

おすすめリール②:月下美人 17 AIR 2002H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 AIR 2002H

Amazonで見る

AIRシリーズの中でもギア比に特徴のあるモデルです。2002Hは2003と比較してギア比が大きく、ハンドル1回転でラインをより多く巻き取ることができます。巻き出しの軽さを重視するなら2003、回収スピードを重視するなら2002Hを選ぶとよいでしょう。2002Hはエステルラインに対応しているのも特徴です。

おすすめリール③:月下美人 18 MX LT1000S-P

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT1000S-P

Amazonで見る

月下美人のMXシリーズは、18年度モデルからLT(Ligtt & Tougt:軽量&タフ)コンセプトを採用したことで格段に性能アップしました。独自の軽量エアローターを採用しており、自重を軽減するほか、回転レスポンスを向上させて巻き感度をアップする役割も果たしています。

また、オートマチックドラグシステムを採用しているため、ファイト中にドラグを微調整する頻度が少なく抑えられます。余分な動作に気をとられずに済むため、魚とのファイトにより一層集中できます。

おすすめリール④:月下美人 18 MX LT2000S-P

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT2000S-P

Amazonで見る

LT2000S-PはLT1000S-Pよりもリールサイズが大きめです。両方ともアジ、メバルに対応していますが、LT2000S-Pのほうが大きな魚に対処しやすいです。汎用性を求めるならこちらを選ぶのが確実です。

おすすめリール⑤:月下美人 18 MX LT2000S

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT2000S

Amazonで見る

LT2000SはLT2000S-Pよりもギア比が大きなタイプです。ハードルアーを大きくアクションさせるなら、パワーのあるLT2000Sがおすすめです。手返しの良いゲームを楽しめます。

ダイワ月下美人リールはマグシールド装備で劣化しにくい

どんなに良いリールであっても、年数が経つと徐々に回転性能が落ちてくることは避けられません。リールの内部に水や塩、砂が入ってしまうと、どうしても当初の動きを維持するのは困難になります。

劣化を防ぐため、ダイワ月下美人リールにはマグシールドが装備されています。マグシールドとは、オイルの壁によって内部への侵入をシャットアウトするもので、もともとの回転性能を長く維持し続けることができます。

NEXT ダイワ月下美人リールはマグシールド装備で劣化しにくい