青鬼正体の考察まとめ!先生が黒幕?サウスパーク編とは?小説では判明?

青鬼とはフリーゲーム「青鬼」シリーズに登場する敵キャラです。青鬼の設定は最新作が登場するたびに明かされているものの、未だ謎が多い存在として「青鬼」シリーズのファンには認知されています。青鬼の正体を仮説を交えて紹介します。

この記事をかいた人

青鬼の正体は?人間?小説で判明?考察まとめ!

「青鬼」とは青鬼と呼ばれる正体不明の化け物から逃走しながら洋館から脱出するというシンプルな探索型ホラーゲームです。

このゲームに登場する敵キャラ「青鬼」の存在感のあるビジュアルやUMAを彷彿させる謎の多い正体が話題となり、現在ではシリーズ化に留まらずノベライズなど様々なメディア展開がされています。

新しいシリーズの公開やメディア展開がされるたびに新しい情報が開示され、青鬼のノベライズ版では一応青鬼の正体が明かされています。

Free-Photos / Pixabay

しかし、未だ青鬼には謎の部分が多く存在し、ファンの間では「元人間」「地球外生命体」などの様々な考察がされています。

青鬼の特徴は?正体を知る手がかりになるかも?

KELLEPICS / Pixabay

青鬼は「ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人」と言われるとおり、人型を基本形態としていますが、作中に登場する青鬼は様々なバリエーションの形態が登場しています。

しかし、どの青鬼も共通している点が存在するほか、他の生物と同化する青鬼も確認されています。

形態は人型からクモ、コウモリなど多様である

青鬼の姿は登場キャラの美香によると「ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人」と称されるとおり中年男性の顔をしているアンバランスな人型をしており、人間の倍以上のサイズになっています。

しかしその異形の姿も基本形態に過ぎず、巨大クモのような蜘蛛青鬼、顔にコウモリの羽が生えたコウモリ青鬼、「青鬼3」のラスボスの千手観音青鬼や異常に早いはんぺんのような青鬼のフワッティーなど多種多様です。

また、青鬼は人間になりすまして主人公をおびき寄せるという擬態能力を持つことが明らかになっています。

青鬼に殺された人間は青鬼になる?

intographics / Pixabay

青鬼はどの形態にも共通して人間を見つけると早さは違えど執拗に追いかけて捕食や殴殺など人間に対して殺意を持った行動を起こします。

また、青鬼によって殺された人間は青鬼へと変貌して他の人間を襲うという習性があります。

青鬼に知性などはない?

8385 / Pixabay

作中ではおぞましい追跡者として主人公達を追い詰める青鬼ですが、追跡する動きは単調であったり、タンスに隠れただけで獲物を見失うことから知性は低いと思われます。

しかし、青鬼の目の前でタンスに隠れたり、鉄格子の鍵を閉め忘れて牢屋に閉じこもると主人公を殺害するため、知性は全くないというわけではありません。

青鬼はオーブになれる

TheDigitalArtist / Pixabay

青鬼はゲーム中にオーブのような球体に変形して移動している場面があります。これはファンの間ではヴァンパイヤのコウモリに変身して移動するようなものであると考察されています。

しかし、ゲーム中青鬼が球体に変形した後に日光が直に当たる学校の屋上に移動している場面があるため、日光を浴びれば消滅してしまうヴァンパイヤとは違うという指摘があります。

その指摘に対して青鬼は夜行性であるという考察によって解決するため、青鬼≒ヴァンパイヤという考察も有力になっています。

青鬼の血液や体液は青色

Free-Photos / Pixabay

青鬼は名前の通り全身がブルーベリーのような濃い青色をしており、「青鬼3」にて壁に青い液体が付着していた点から青鬼の血液や体液は青色であることが考察されます。

鉄分の代わりに銅を用いたヘモシアニンを用いることで青い血液になるといわれており、実際に該当する生物はカブトガニなど無脊椎生物であるため、青鬼も無脊椎生物の仲間か別の進化をした人類とも考察されています。

青鬼は貞子や伽耶子と同化できる

「青鬼2016」にてゲーム開始時の名前に「サダカヤ」と入力することで映画「貞子vs伽倻子」とのコラボシナリオが開始されます。

このシナリオはひろし達登場キャラが青鬼、貞子、伽倻子の三つ巴の戦いに巻き込まれるというものであり、最終的に青鬼は貞子、伽倻子と同化しひろし達に襲い掛かります。

一見するとコラボシナリオにありがちな展開に思われますが、これは青鬼は人間の怨念や呪いによって起きた超常現象に同化してしまうという特徴が新たに確認されました。

青鬼の正体に関する考察①かつては人間だった?

Tama66 / Pixabay

NEXT 青鬼の正体に関する考察①かつては人間だった?