カルカッタコンクエスト全シリーズを徹底解説!最新のBFSモデルも!

300番と同様にレベルワインド連動とSVSブレーキシステムを備え2018年にモデルチェンジしました。カルカッタコンクエスト300をさらにパワーアップさせたカルカッタコンクエストシリーズの中で一番大きなモデルで、マグロやブリなどの大物や怪物クラスの魚までも狙うことができます。

オフショアでのジギングメインならこれ

カルカッタコンクエスト400は巻き上げるスピード感よりもドラグを調整しながらゆっくりと巻き上げることに重点を置いています。最大ドラグ力は7.0㎏モデルチェンジによりギア比5.6から6.2へとよりパワフルになり、ヒラメやブリなどの青物を狙うオフショアでのジギングをメインにするアングラーにおすすめです。

雷魚やナマズ、海外の怪物ともゲームできる

カルカッタコンクエスト400はスプール幅が広くなっているためPEラインの使用に有利な上、レベルワインド連動によりキャストが安定するので大物とのゲームにはもってこいです。雷魚やナマズと勝負したい、日本国内だけでなく海外にも足を運んで怪物と勝負したいというアングラーに特におすすめです。

大物狙いのアングラーにおすすめ

300番のスペックと比較してみるとギア比5.6㎏、最大ドラグ力7.0㎏、最大巻上長76㎝は変わりませんが、スプール幅30.5㎜(300番は22㎜)と広くなっておりラインの容量がかなり大きいことがわかります。そのためオフショアや大物狙いには欠かせないPEラインを300番に比べてより快適に使用できます。

カルカッタコンクエスト50DC

シマノが開発したブレーキシステムDC(デジタルコントロール)ブレーキが搭載されたモデルで、バックラッシュが起こりにくく、また空気抵抗の影響を受けやすい軽いルアーを使用するときでもスムーズなキャスティングが可能です。DCブレーキはカルカッタコンクエストシリーズの中で50番のみに搭載されています。

NEXT I-DC4(インテリジェントデジタルコントロール4モードブレーキシステム)