キャンプでもデザートを楽しもう!定番から簡単レシピまでおすすめ10選!

美味しいキャンプ料理を堪能した後のお楽しみといえば、デザートです。カットフルーツや市販のお菓子を用意するのもいいですが、せっかくなのでデザートまで手作りしちゃいましょう。デザート作り初心者さん向けのお手軽なレシピから、ベテランさん向けの手の込んだレシピまで幅広くご紹介します。

この記事をかいた人

いつでも、どこでも美味しいものが食べたい! フリーランスで秘書もやっています。

キャンプでだってデザートを楽しみたい!

キャンプごはんをお腹いっぱい楽しんだ後に、恋しくなるのがデザートです。いつもと違う環境でも、せっかくなら美味しいデザートを堪能したいものです。自然の中でいただくデザートは、簡単なものでもきっと格別な味がします。

デザート作りは難しくない

楽しいキャンプですが、火起こしやテントの設営など、スタートするまでの準備が沢山あります。また、具材の買い出しや下ごしらえなど、お料理の準備に精一杯、デザートまではとても手が回らないと諦めていませんか?実は、少しの工夫や材料の組み合わせで、アウトドアでも簡単にデザートを手作りできます。難しく考えず、まずはチャレンジしてみましょう。

男のデザートで株を上げる

アウトドアは、男性陣の腕の見せどころ。普段は台所をママにお任せしているパパや、なかなか料理をする機会のない男性でも、意外と簡単に作れるレシピが沢山あります。まずは焼くだけ、挟むだけなどのお手軽なレシピから始めてみましょう。美味しいキャンプごはんの後に、さり気なく手作りデザートを用意すれば、お子さんや女性陣からの株が急上昇しそうです。

キャンプデザートはBBQ用品で作れる

デザートのレシピを見ると、様々な道具や材料を揃えるよう指示があります。すべての道具や材料を持っていくとなると、手作りデザートは難しく感じるかもしれません。しかし、アウトドアでの手作りデザートに特別な道具は必要ありません。炭火やコンロ、いつも使っている網や鉄板など、おなじみの道具に焼く・煮る工程はお任せです。アルミ皿があれば、さらにレパートリーが広がりますし、後片付けも楽になります。

炭火

キャンプごはんを作った後、そのままデザート作りを始められます。火加減を調整しなくても、材料を入れて放おっておくだけの簡単レシピもあります。

コンロ

取り扱いが簡単なコンロなら、自宅と変わらない感覚で様々なレシピにチャレンジできます。

網・鉄板

アルミ皿を使えば、いつもの網や鉄板でも簡単にデザート作りが楽しめます。片付けも楽になるので、いいことづくめです。

定番のキャンプデザートおすすめ3選

まずは、定番のキャンプデザートをご紹介します。どれも焼いたり、挟んだりするだけと、初心者さんにぴったりのレシピです。失敗も少ないので、気負わずチャレンジできます。材料もシンプルなので、買い出しの手間もかかりません。

お手軽!焼きマシュマロ

とにかく簡単、そしてキャンプデザートの定番レシピです。作り方は、割り箸に刺してこんがり焼くだけとお手軽です。必要な道具や材料が少ないので、初心者さんでも気軽に楽しめます。

マシュマロさえ持っていけば準備が出来るのも、嬉しいポイントです。みんなで火を囲みながら、それぞれの好きな焼き加減でデザートを楽しみましょう。焦がしたり、割り箸から溶けて落ちないよう少しだけ注意して見守ってください。

キャンプデザートの王道、スモア

NEXT キャンプデザートの王道、スモア