キャンプでもデザートを楽しもう!定番から簡単レシピまでおすすめ10選!

上記「焼きマシュマロ」のアレンジレシピで、こちらもキャンプデザートの王道レシピです。スモアという名前の由来は、美味しさのあまり「Give me some more」、もう1つちょうだい!とついリクエストしてしまうから、と言われています。

そんな美味しいデザートですが、作り方は簡単です。焼き上がったマシュマロを割り箸から外し、チョコレートと一緒にグラハムクラッカーで挟めばすぐに完成です。チョコレートの香りと、グラハムクラッカーの食感が楽しいデザートです。

熱々のマシュマロを割り箸からはずす時に、火傷をしないよう注意してください。定番のミルクチョコレート以外にも、ホワイトチョコレートや、いちご味のチョコレートもおすすめです。

とろっとおいしい、焼きバナナ

そのままいただくことの多いバナナですが、じっくり火にかけて焼きバナナにすると、また違ったおいしさを味わえます。作り方は、バナナを皮付きのまま、網の上で真っ黒になるまで焼きましょう。

甘い香りがして、バナナから水分が染み出してきたら、火から下ろします。皮を外して、食べやすい大きさに切り分けます。お好みでバターやシナモンシュガーをかけます。バナナが熱いうちに、板チョコレートを適量乗せてチョコバナナにアレンジしても美味しいです。

また、焼きあがった後にシュガーをかけてもう1度軽く焼くと、シュガーが溶けてパリパリとした香ばしい食感を味わえます。

簡単に作れるキャンプデザートおすすめ3選

次に、お子様とも一緒に作れるレシピをご紹介します。火を使わない、後片付けの手間が少ない、準備をしたら置いておくだけ、など準備にかかりきりならなくても、おいしいデザートが簡単に作れます。

NEXT 重ねるだけ!トライフル