サバ釣りに挑戦しよう!時期や釣れる仕掛け、タックルを徹底解説!

そんな年間通して釣ることのできるサバでも、夜釣りは向かないので注意していただきたいです。大体の魚は夜八時以降はまり食事をしなくなります。よって夜はなかなか成果を出すことができないのです。また、夜行性のお魚もなかなかいないのが事実です。特にお昼時に釣れなかった場合、夜はさらに釣れなくなることが多いのです。

サバ釣りの仕掛け

釣りでまず第一に大切な重要ポイントとなるのが仕掛けです。これを学ばずして釣りが成功するはずがありません。お魚の種類によって仕掛けも異なりますのでサバに適している仕掛けをご紹介しますのでご覧くださいませ。

サバは堤防から狙おう

シーズンになってくると堤防の近くを大量の群れで現れることが多いので、堤防近くに狙いをさだめていただくと釣りやすいのです。釣り人も多く堤防付近に見られるのはそのような理由からです。場所取りも大切になってきます。

サバ釣りにおすすめなのはサビキ釣り

サビキ釣りとは、エサに似ているいくつかの針を使用して釣る方法です。エサと勘違いした魚達はサビキ針に引っ掛かり、様々な種類の魚が釣れるという、よく知られている釣り方です。運が良ければ一気に大量に釣ることができるのです。

サバ釣りにおすすめなのはサビキ仕掛け①飛ばしサビキ

ハヤブサ(Hayabusa) 飛ばしサビキ 大サバ・大アジ・ハマチ・カツオ リアルシラスロング 5本針 10-5-10 HS356

Amazonで見る

人気の飛ばすタイプのサビキ仕掛けです。よく釣れると話題の一品ですのでぜひお試しくださいませ。5本針なので数匹釣れることもあるのがうれしいポイントです。サバ以外にもアジやハマチ、カツオが釣れることもあります。

サバ釣りにおすすめなのはサビキ仕掛け②サビキセット

ささめ針(SASAME) ウルトラ簡単飛ばしサビキセット M S-552

Amazonで見る

こちらはその名の通りとても簡単に取り付けることのできるセットになっています。ウキや仕掛け、カゴもセットでついてくる飛ばしタイプのセットです。初心者の方や女性の方まで使いやすい仕組みになっていますので是非お試しくださいませ。

サバ釣りにおすすめなのはサビキ仕掛け➂

MAKANATS 海釣りセット はじめてでも簡単 サビキ釣り ばっちりセット (エサなし)

Amazonで見る

こちらは全てセットになっているので釣り具を集める手間が省けます。すぐに釣りに行きたい方などはまとめたセットが便利ですね。ひとつひとつアイテムを集めると金額も高くなるので、初めての方はまずセットを使用してみてそれから自分でカスタムするのもおすすめです。

サバ釣りにはコマセを忘れずに!

コマセとは魚をよぶためのエサのことを言います。こちらを持っていかなければ釣りは始まりません。海に直接エサを投げたり、竿についたかごの中に入れる場合もあります。アミエビや、オキエビなどが代表的に知られています。冷蔵、冷凍、常温、さまざまな種類が釣具店や、ネットで売られています。また、自分で作ることもできるのです。

サバ釣りのタックルをご紹介!

タックルとは釣り用具のことを言います。もちろん場所や、時期も大事ですがタックルも重要になってきますね。メーカーによって値段や種類も異なります。おすすめの必須タックルをいくつか紹介していきますのでご覧くださいませ。

NEXT サバ釣りのタックル① ロッド