初心者にもやさしいコマセ入門!作り方から使い方までご紹介

ウキフカセ釣りの時は専用ひしゃくがあり、それを使ってコマセを投げます。海に投げ入れることができれば何でもよい気もしますが、手が汚れない、きれいにコマセが取れる、適量を狙ったところに投げ入れることができるなど、あると便利です。

コマセを詰めるスプーン

出典:Amazon

かご釣りでコマセをコマセビシに詰めるときは、専用スプーンを使います。柄の部分が注射器のようになっていて、押し出してコマセをコマセビシの中に詰めてることができ、手を汚さずに詰めることができます。

コマセ釣りに使うツケエ(付け餌)

ツケエ(付け餌)

コマセでおびき寄せた魚を釣る時に、針につけておく餌をツケエと言います。付け餌とも言います。ツケエには、オキアミがよく使われているようです。ツケエは、コマセ用として購入したオキアミの中から選んで使用することが多いです。食いつきが悪い時は、オキアミをむき出しにしてつけると効果があります。また、抱き合わせといってオキアミを2匹針につけて大きく見せることによって魚が興味を持ち、食いつきがよくなることがあります。

コマセ釣りで釣れる魚種

よく釣れる魚

波止や磯にいる魚ならウキフカセ釣りでほとんどが釣れます。よく釣れる魚は、アジ、タナゴ、メジナ、クロダイ、カサゴなどが釣れます。船で沖に出て深いところで、カゴ釣りをする場合よく釣れる魚は、マダイ、クロダイ、ブリなどがいます。

まとめ

NEXT コマセ釣りに行こう