以前の東京湾は家庭や工場からの排水で水質が悪く、海の生物が激減したため今でもそのイメージの人は多いのですが、最近の東京湾は生物の数も種類もだいぶ回復して、釣りを楽しむ人も増えてきました。釣りを楽しむ人が増えれば、自然とドチザメを釣ってしまったという声も多くなってきます。東京湾でサメを釣るという楽しみが増えますね。
ドチザメの釣れる旬・時間帯は?
釣りに適した時間帯はいつ?
ドチザメを釣るのにいい時間帯というのはあるのでしょうか。一般的にはよく釣れる時間帯というのがあります。何時というよりも夜が明けきる前の朝マヅメ、日が沈む前の夕マヅメと言われる時間帯です。その時間帯がアングラーの間では釣れる時間帯として知られています。
ドチザメの釣れる時間帯は?
ただドチザメに関しては必ずしもこの時間帯でなくとも、どの時間帯でも変わらず釣れます。なんといってもちょっと釣りに行って偶然にも連れてしまう魚ですので、時間帯は関係なく釣ることができます。ドチザメを釣りたいときが釣れる時間帯と言ってもいいくらいです。
ドチザメの旬の時期っていつ?
多くの魚には旬の時期がありますがドチザメにもあるのでしょうか。サメの切り身を店頭で見かけることがありますが、多くは初夏から秋の初め頃か、12月頃に見かけますが、食用ではないドチザメは滅多に店頭に並ぶことはありません。四季を通して釣れますのでこの時期が旬でおいしいなどもありませんので、いつでも旬だと言ってもいいですね。
ドチザメの釣り方は?船釣りでなくとも釣れる?
サメを釣るのなら船釣りが定番?
サメを釣るなら船釣りのほうが釣れやすいと言われています。サメと言えば怖い、大きい、狂暴というイメージがあり、気楽に釣れる相手ではありません。最初からサメを狙うのなら、それなりの装備を準備したうえで船釣りで行うのが一般的です。それなりの装備というのは最低でも、1m級の魚でも耐えられる仕様の竿や釣り針、釣り糸です。