パックロッドおすすめ30選!釣り方別におすすめロッドをご紹介!

ロッドケースには、大きく2種類のタイプに分かれます。ハードタイプとソフトタイプです。釣りに行く際の移動手段や状況によって、使用するタイプが変わってきます。飛行機や車での移動が多い方なら、ガード力の強いハードタイプがおすすめで、自分で担いで持ち運びする方はソフトタイプがおすすめです。

エクセル ハードロッドケース

出典:楽天市場

遠征が多い方に最適なのは、衝撃に強いハードタイプです。特に飛行機を使って移動する場合にはハードケースを選ぶほうがいいでしょう。エクセル ハードロッドケースは軽量かつ頑丈なので振出竿や2ピースのルアーロッドに使えます。収納に便利な前ポケットや中にはロッドを固定するバンド付きでしっかりガタつきを防止します。

Lixada フィッシングバッグ

出典:楽天市場

対して、自分で肩などに担いで持ち運びすることが多い場合は、ソフトケースが最適です。硬さはないのでガードする力は低くなりますが、その分軽いなので持ち運びするのにとても便利です。Lixada フィッシングバッグはソフトタイプですが耐久性のある素材で、汚れても汚れが落ちやすいのがメリットです。

お気に入りのパックロッドで釣りをもっと楽しもう!

パックロッドもシーンや状況別で使い分けるのが一番!

ここまで軽量かつ多機能の持ち運びに最適なさまざまな種類のパックロッドを紹介してきました。釣りの行き方や状況によって、いろんなパックロッドを試してみるのもいいかもしれません。あなたの最適なパックロッドを見つけてください!

NEXT 初心者や女性はエギングからやってみる!