マゴチの締め方をご紹介!美味しく持ち帰る為の手順や必要な道具も!

マゴチはフラットフィッシュの一種で、フグのような味がするといわれています。そんなマゴチはよりおいしく食べるために釣ってすぐ締める必要があります。この記事ではマゴチの正しい締め方を動画を用いながら紹介します。便利な道具も紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

この記事をかいた人

美味しい料理のお店を探したり、自然豊かな所へ旅行したり、新しいことを見つけることが好きです。 皆さまにとって、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

マゴチについて

マゴチはカサゴ目コチ科の魚で、横に広がった平たい頭部が特徴です。胸びれには小さな斑点があり、腹部は白く、背中側には細かなまだら模様があります。コチ科の中でも大型の種類で、成魚は平均50センチほどです。さらに、大きいものだと70センチを超えるマゴチも存在します。

マゴチは海底に生息する魚

日本海側であれば山形県以南に、太平洋側であれば宮城県以南に分布し、水深30mの砂泥底に生息しています。そのため褐色と平たい体をもって砂や泥と擬態し、外敵から身を守ることができます。食性は肉食性で、エビ、小型の魚などを捕食します。

マゴチはフグ並みに美味しい?

マゴチは高級食材として有名で、その味はフグ(テッサ)並みであることから「テッサナミ」と呼ばれています。。その価格は土地によって大きく変動しますが、高いもので1キロ5,000円の価格がつくこともあります。身の特徴は白身で、刺身にするとコリコリとした食感と甘味を感じられます。他にも塩焼きや煮付け、揚げ物など様々な料理で楽しめるのもマゴチの魅力です。

マゴチの旬は夏

マゴチの旬は産卵期である6月から9月の時期です。産卵期になると餌を求めて海底から浅瀬に現れるので、マゴチが多く獲れます。また「照ゴチ」とも言われ、夏場の高い水温に適しており、たくさん捕食するため身も充実します。7月、8月には夜のマゴチ釣りを楽しむことができます。

マゴチの締め方をご紹介!

高級魚であるマゴチを美味しくいただくためには、新鮮さが肝です。新鮮さを保つため、持ち帰る前に「血抜き」と「神経締め」を行います。そうすることで鮮度を保ち、腐敗を遅らせ、マゴチの弾力とモチモチとした食感を楽しむことができるのです。それでは、その方法をこちらでご紹介します。

マゴチの締め方①脳締め〜血抜き

血抜きは鮮度を保つために行う

NEXT 血抜きは鮮度を保つために行う