テンカラの仕掛け特集!必要アイテムそれぞれの選び方とおすすめ!

テンカラ釣り仕掛けの必要アイテム② ハリス

テーパーライン、レベルライン問わずハリスに関しては初心者の方にお勧めは、やはりフロロカーボン製です。特にテンカラ専用設計の製品は、しなやかさや強度そして直進性などの性能が非常に高いのでメーカー問わず安心して使用出来るクオリティです。

テンカラ釣り仕掛けのハリス1. 選び方

レベルラインに4号を使用すると、ハリスは0.8号から1.2号くらいがバランス良く振り込み出来ますのでお勧めです。強度、比重、張りなどから初心者にはフロロが扱い易いです。ナイロンは1号から1.2号と少し太目を使うと振り込みも安定して来ますので試してみて下さい。

トータルバランスはフロロカーボンが高い

フロロカーボン製のハリスは強度と張りが有ります。何より振り込み時にメインラインから真っ直ぐに伸びる直進性に優れています。初めは振り込み時のラインコントロールがなかなか上手くいかずに、枝や岩などの障害物に引っ掛けてしまう事が多いですがフロロですと強度が有るので竿を煽ると外れる事が多いのが利点です。

伸縮性に優れるナイロンの人気も根強い

ナイロンはしなやかで伸びが有るのでベテランテンカラ師の中にはナイロン素材のハリスを使う人もいます。ですがプレッシャーの多い場所や魚の反応がシビアな時は強度と感度の良いフロロに切り替えたりします。状況によって使い分けると良いでしょう。

テンカラ釣り仕掛けのハリス2. おすすめ

テンカラのハリスを何点か紹介します。実際に使用してみると違いが分かりますので2.3種類使い分けてみる事をお勧めします。慣れて来ると自然と自分の振り込みスタイルが出来て来ますので、もう少し硬目のハリスが良いとか柔らかめが良いとか、自分の好みが分かって来るでしょう。

テンカラ釣り仕掛けのハリス: おすすめ①

宇崎日新 ハリス テンカラハリス フロロカーボン 30m 1.2号 クリアー

Amazonで見る

テンカラ竿のメーカーでも有る、宇崎日新のフロロテンカラハリスです。テンカラ釣り専用設計で強度、しなやかさが向上しています。フロロ100%使用でギラツキを抑えた設計となっています。0.6号から1.2号までのラインナップです。

テンカラ釣り仕掛けのハリス: おすすめ②

Fujino(フジノ) ライン フロロテンカラハリス 1号

Amazonで見る

フロロラインですが柔らかくクセが付きにくい、他メーカーより岩などの擦れにも強いと感じる、などの評価が多いFujino製テンカラハリスです。30m巻でスプール自体も薄型でかさばらず使い勝手が良い製品ですのでお勧めします。

NEXT テンカラ釣り仕掛けのハリス: おすすめ③