防水スニーカーメンズ向けおすすめ15選!雨の日も足元はおしゃれに快適に!

目次

水を弾く事で靴を守ってくれるスプレーもオススメです。スプレーを上手に活用すれば、雨の日だけではなくアウトドアシーンにも大切なスニーカーを汚れや嫌な湿気などから守ってくれるでしょう。どのような種類があり、使い方や活用方法などもご紹介します。大切な靴を守るためにぜひ参考にしてみてください。

防水スプレーの種類

ejaugsburg / Pixabay

スプレーの種類は大まかに分けて「フッ素系」と「シリコン系」の2つです。2つの種類に分けられている理由としては、使う事が出来る素材の違いと、コーティング力の強さの違いにあります。どの系統のスプレーを活用するのかは、靴の素材を考えて使用しなければなりませんので気をつけましょう。

フッ素系スプレー

フッ素系のスプレーには、さまざまなアイテムに使われている素材でもある「フッ素樹脂」が使われています。フッ素樹脂は水だけではなく油も弾いてくれますので、ちょっとした汚れなどから大事な靴をシューズを守ってくれるでしょう。

シリコン系スプレー

シリコン系はフッ素よりも靴の生地に対するコーティング力が強いことがポイントです。シリコン樹脂が使われていますが、素材生地に浸透しやすい為に、コーティングの強度が増すのだと考えておくと良いでしょう。

アイテムの素材によって使い分ける

Engin_Akyurt / Pixabay

どちらのスプレーも水を弾いて大切に履きたい靴を守ってくれるモノですが、素材によって使い分ける必要があります。スウェードやヌバックのような革製品にシリコンは向いていませんし、フッ素は取れやすい為、こまめに拭き付ける必要があるでしょう。

価格の違いにも注意

フッ素樹脂を使ったタイプのアイテムは革製品でできている靴にも使う事が出来ますが使用頻度が高く、値段もシリコンに比べると少々高く感じるでしょう。コストパフォーマンスの面ではあまりオススメできません。シリコン樹脂タイプは低価格で長持ちしますが、使う事が出来る素材を選びます。

新しく買ってきたときに使うのがおすすめ

Monfocus / Pixabay

新品のシューズは大切に履きたいと考えるのは誰でも同じです。雨の日が気になる梅雨の時期だけに吹き付けるのではあまり効果が期待できません。泥汚れやホコリなどが付いていない状態で吹き付けることで、きちんとコーティングされて、水から靴を守る事が出来るようになるのです。

使用中の靴にスプレーする場合

ハブラシなどを使って丁寧に汚れを落とし、キレイな状態になった事を確認してから全体に平均的に吹き付けていきましょう。同じ場所に何度も吹き付けてしまうと汚れや変色などに繋がってしまいます。吹き付ける時にはインソール部分には付けないように気をつけてください。

汚れを防いでくれる効果も

analogicus / Pixabay

一般的に知られている効果としては水を弾く事になりますが、ちょっとしたホコリや汚れであれば落としやすくなるアイテムでもあります。上手に活用することで、大切な靴をキレイに使い続ける事が出来るでしょう。

いろいろなものに活用できる

TheMetalMann / Pixabay

防水スプレーはさまざまなアイテムに吹き付けて使う事が出来ます。アウトドアシーンで着る事が多いウェアやタープなどの生地素材に吹き付けておけば急な雨や湿気から守る事が出来るでしょう。他にも家庭用の日よけや傘など、色々なアイテムに使う事が出来ます。

防水スニーカーおすすめ【メンズ】ノースフェイス 防水スニーカー

[ザ・ノース・フェイス] スニーカー NSE Traction Lite Chukka WP III メンズ TNFブラック×ホワイト US 6(24 cm)

Amazonで見る

年齢や男女の別なく愛されているブランドと言えるノース・フェイスから販売されている機能性の高いスニーカーです。スノーブーツのように雨の日だけではなく、雪の日などにもオススメできる靴といえるでしょう。

保温性もあり冬におすすめ

中綿が暖かさを実感させてくれるアイテムで、男性でも女性でも楽しむ事が出来るデザインとなっています。寒さも防いでくれるため、足にフィットするタイプです。ゆったりと履きたい場合はワンサイズ上を選ぶと良いでしょう。

スペック

  • 素材:ナイロン・合成底
  • サイズ:24cm~27cm
  • 高さ:ヒール2cm・プラットフォーム1.5cm

防水スニーカーおすすめ【メンズ】コロンビア 防水スニーカー

[コロンビア] YU3953 防水 スニーカー ホーソンレイン ユニセックス 24.0cm(US6) 636(F.RED)

Amazonで見る

アウトドア系のアイテムを多く取り扱っているブランドであるコロンビアのタウンユースにもオススメスニーカーです。カラーバリエーションも豊富ですので、好きな色を選んでコーディネートに取り入れる事が出来ます。

サラサラとした肌触りで快適

夏場などでも快適に使用する事が出来る雨の日用の靴になります。クッション性にもこだわっていますので履き心地もよくカジュアルなコーディネートにもよく合うデザインで、ファッションも楽しむことが出来るでしょう。

スペック

  • アッパー:コーデュラテキスタイル
  • 防水の構造:ウォータープルーフ
  • サイズ:23cm~28cm
  • カラー:グレー・ブラウン
NEXT 防水スニーカーおすすめ【メンズ】ムーンスター 防水スニーカー