キスは刺身もうまい!簡単なさばき方や気になる寄生虫についてもご紹介

海の女王とも呼ばれるほど人気の魚「キス」。キスは天ぷらや塩焼きのイメージがありますが、旬の刺身の味はとにかく絶品です。ただし小ぶりのキスはさばくのに手間がかかります。そこで、キスのおいしい刺身を食べるために、簡単なさばき方や、寄生虫のこと等をまとめましたので、是非ご覧ください!

この記事をかいた人

あらゆるジャンルの記事を、よりわかりやすく、多くの方に発信して行けるように頑張ります!

キス(鱚)とは?刺身は食べられる?

シーズン中になれば近場で釣れる釣り入門者向けの釣りとしても、天ぷらや塩焼き、刺身など絶品料理としても人気が高いキスの生態や生息域、実際に天ぷらや塩焼きではなく刺身で食べる場合の注意点などを徹底的にご紹介します。

キスの生態・生息域

北海道南部から九州、日本全国何処でも釣れるキスは、5属33種いるとされています。その中でも日本でよく釣れるキスはシロギス、モトギス、ホシギス、アオギスの4種類で、その中でも最もよく釣れるのが黄色味がかった白色が特徴のシロギスです。

産卵期は梅雨の時期から秋にかけての6月から10月頃で、産卵のピークを迎えるのは7、8月頃です。生息水深は0から30mですが、産卵期は水深1から15mの浅い藻場などに産卵します。ピーク時の8月下旬ごろには1日1万個程産卵します。

キスの栄養価

キスは脂肪分が少なく、良質なタンパク質を多く含み、各種アミノ酸も豊富に含んでおり、旨みとして感じられるほどです。必須アミノ酸の摂取にも適しています。他にもビタミンDやビタミンA、ナトリウムなども含まれ、加増に脂肪がたまるのを防ぐビタミンB6も含まれます。

キスの名前の由来

そもそもキスの名前の由来は、古い呼び方のキスコやキスゴが本来の呼び名であり表記であるといわれ、一般的にキスという呼び方は最後のゴを省略したもの、または日本各地で比較的簡単に釣れることから、岸の変化した言葉と考えられる。名前の由来は諸説あるが、魚のキスと接吻を意味するキスは全く関係がない。

キスは刺身おいしい!

主に天ぷら、塩焼きのほか、フライや煮物としても大変人気なキスの白身は、繊細で柔らかく甘みがあり、上品な味わいが楽しめます。小ぶりなサイズが多いキスですが、釣り上げた後、きちんと処理をし持ち帰ったその日は是非刺身で頂いてみてください。天ぷらなどとは違った味わいが楽しめますので大変オススメです。

キスの刺身、翌日でも食べて大丈夫?

キスの刺身は、きちんと三枚におろしたり、背開き、松葉おろし等にして冷凍保存すれば翌日以降でも頂けますが、保存すればするほど食味が落ちていきますので、出来れば刺身にする場合はその日のうちに召し上がってください。食味を気にしない場合であれば翌日でも頂けます。

キスの釣り方

上品な甘みがおいしい人気のキスですが、キス釣りを始めてみたい!という初心者の方にもわかるように、キスの釣り方を詳しくご紹介します。ここで仕掛けや釣り方を学んでぜひキス釣りに出かけてみてください。

キス釣りの基本情報

キスは北海道南部以南、つまり北海道から九州まで日本全国1年中いつでもどこでも釣れます。ただし、旬な時期が産卵前となるので6月から8月までが最適です。防波堤や砂浜などが主な釣りポイントです。

NEXT キス釣りの基本情報