阿部寛のホームページが爆速だと話題に!
その魅力的な低音ボイスとユニークなキャラクターで世代を超えたファン層を抱えている超人気俳優の1人である阿部寛。
そんな大物俳優のなんてことないはずのホームページが「爆速」であると話題になっています。それは通信制限がかかっていても繋がるほど速いです。
そもそも阿部寛とは!?
眉毛が太く彫りが深い骨格でとても渋い顔立ちでかつ男性が憧れる肉体を持つ阿部寛は、その恵まれたスタイルを生かし、大学2年でモデルデビューしました。
ですが本人談では20代は不遇であったと語っており、実際にブレークしたきっかけは2000年に放送された人気ドラマ「TRICK」でした。
そのコミカルな演技が認められその後も次々に話題作に出演しました。他にもブレークまでの下積み時代が長かった芸能人がいますのでこちらの記事をご覧ください。
プライベートも紆余曲折
もともとバブル期に資産運用の目的で購入した不動産が原因で、多額の借金を長らく抱えていましたが、2007年に返済が終わったと報告しています。
同じ年に知人であった15歳年下の女性と1年半の交際の末に結婚しました。長い下積み時代を経て、バラエティに富んだ幅広い役柄で人気を確立し不動のものとしました。
面白い大物俳優
阿部寛は身長が189cmもあり、プライベートではすぐにバレてしまうと言うことで、いろいろ悩んだ結果、バレない様にする裏技を見つけたそうです。
単純に体のいろんな箇所を少しだけ縮めるだけなのですが、クールで渋いイメージの彼からは想像できないお茶目な一面があることが発覚しました。
これは高身長の彼にしかわからない悩みですよね。その他の芸能人の身長などに関する記事をご覧になりたい方はこちらです。
阿部寛のホームページが爆速な理由は?意外とシンプル?
通常芸能人のホームページといえば、技術の進歩を利用して、開いたら音楽や動画が流れたり、かなり凝ったつくりで開くのに時間がかかります。
では、それらとはまったく逆を行く阿部寛のホームページが「爆速」で開くことが出来る理由はどこにあるのでしょうか?
爆速な理由①無駄が無いシンプルなサイト
開いて見ていただくとすぐにおわかりいただけると思いますが、とにかくシンプルにデザインされ、無駄がない印象があります。
ホームページの全体の印象としては白っぽく、背景なども特に凝った作りになっていません。ですがきちんと出演情報などは記載があるのです。
もしかしたら数ある理由の中でこれがこのホームページの開くスピードが速い理由なのかもしれません。
爆速な理由②画像の枚数がたった2枚だけ!
さらに驚くべきことに阿部寛のホームページに貼り付けられた画像がたったの2枚しかないのです。そもそも画像を紹介するメニューすらありません。
これだけ多くのバラエティ番組やドラマ、映画、声優とメディアに出る機会も多い人気俳優でも、必要最低限の枚数しかなく、むしろ少ないのです。
例えば「この間のイベントの模様」であったり「試写会の時の阿部寛」の様に写真をアップしていてもおかしくないのですがそれらは全くありません。
爆速な理由③JavaScriptが無い!
ホームページを作るにあたって必ずといっていいほど出て来る「JavaSprict」は何か動きをつけるためのプログラミングのことをさします。
もちろんこのホームページにはアニメーションや動画の貼り付けがなくシンプルな作りなのでそういったシステムすら必要ないのです。
このシステムでそのサイトの動作の「速い」「遅い」が決まってくるといっても過言ではありません。
爆速な理由④CSSもない!
このCSSというシステムは、製作しているウェブサイトに対してデザインを指定するシステムのことを言い、ホームページ制作には必須であるはずです。
ですがこのホームページにはそれすらも存在しません。すなわち決められたデザイン以外は使えないということになるわけです。
こういった付加機能の様なシステムを全て利用せず、あえて時代の逆を行くのが功を奏して通信制限でも見れるほど開くのが速いサイトが実現しています。
爆速な理由⑤ソースコードはたった9行!
ソースコードというのは、プログラムの文字列のことを言うのですが現在のホームページなら100行はあるものがたったの9行しかないのです。
と言うことはそれだけプログラムが簡略化されている証拠であり、これこそ世界で1番速いホームページと言われる所以でしょう。
システムは蓄積されていく
通常であれば、IT技術は日々めまぐるしい進歩を遂げているので、ウェブサイトを作成するツールも新アイテムをどんどん更新していきます。
更新毎に新しいことができる様になるので、その分それらを動かすだけのシステムがどんどん基礎に蓄積されていきます。
昔は動画やアニメが貼り付けできなくても今は簡単にできたりするにはこうしたデータの蓄積によるものですが、その分動きは重くなります。
一箇所が最新でもエラーになる
例えば昔流行った失敗例は、ホームページを開いたらそのアーティストの音楽が強制的に流れたりするなんて言うものがありました。
当時の技術ではかなり真新しくオシャレでもあったのですが、それを処理できるほどの回線とパソコンが一般的でなかったため結果開けないなんてこともありました。
ですがそれをエラーにならずに聞ける様にするためには新たなシステムを追加しなければいけないので結局システムは蓄積されて重くなってしまいます。
芸能人なら唯一無二を目指したい
結局他の芸能人がやらない様なことをやらないと目立つことはないのが芸能界なので、最新の技術は誰よりも早く取り入れたいわけです。
ですが、最新技術に頼って3Dグラフィックやアニメーションなどをふんだんに盛り込むとかえってそれが仇となるケースもあるのです。
彼のホームページの場合は最新技術はあっても全くそれらに頼らずシンプルなままにしたことで注目を浴びると言う特殊なケースな訳です。