夏〜秋はうなぎ釣りに行こう!旬のうなぎ釣り方まとめ!

釣り場探し

海とつながっていて魚道が整備されていて、上流にダム、せきなどがない場所。テナガエビ、ハゼ、などエサになる生き物がいる場所。コンクリート護岸の割目・蛇籠・捨石の隙間など、隠れ場があり流れのゆるやかな場所。橋げたまわりは良いポイントです。近所のそんな場所を探してみて下さい。上流から海まで広く生息していますが、その中でも河口域(汽水域)はよく釣れます。 特に太平洋側の水生甲殻類のテナガエビやケフサイソガニ類などが多い場所は確率が高く、 隠れる場所が豊富な付近は、夜にそこから餌を食べに出て来るため狙い目です。

タックル 仕掛け

竿

投げ竿は3メートル程度、15号くらいのものが良いです。ぶっこみ釣りではこれを状況で複数本用意します。

リール

リールは3号~5号のラインを使用します。100m程度巻ける中型のスピニングリールがおすすめです。

オモリ

6号から10号の中通しが良いです。中通しにするのはアタリを竿先にダイレクトに伝えることと、うなぎが違和感を感じさせないように(エサをくわえた瞬間の)するためです。仕掛けは市販されているので初心者はこれで良いと思います。

出典:Amazon

市販のハリスとセットのうなぎ用針を使います。ハリスは3号くらい、針は12号~14号程度を使用します。

NEXT