船釣り初心者が気になる船釣りの料金や服装は?押さえておきたいポイントを紹介

・ハサミ・ペンチ・フィッシュグリップ…ラインを切断する為のハサミ。ラインカッターでしか切れない物もあるので、よく確認しておきましょう。また、魚を外す時の為のペンチも必要です。フィッシュグリップは直接、魚に触れずに持ち上げる事が出来るので便利です。小型用から大型用まであるので、魚の大きさによって使い分けましょう。

船釣りに必要な持ち物②

・飲料・食料…船釣りは、もちろん出航してしまうとお店で調達は出来ません。忘れずに、飲料と食料を持って行きましょう。少し多めに持って行くと安心ですよ。また、少し口に含ませられる飴などを持って行くのもいいですよ。

・酔い止め薬・絆創膏…船は、想像以上に揺れます。特に小型船は激しいですし、座る場所によっても揺れが違います。普段酔わない方でも、念の為に用意して行くと安心でしょう。また、仕掛けなどでケガをすることも考えられますので、絆創膏も持って行きましょう。

船釣りに必要な持ち物③

・タオル・日焼け止め…水しぶきで濡れる事もありますし、夏場は特に、日差しが強く日陰もないため、タオルは必需品でしょう。また、日焼け対策の為に、しっかりと日焼け止めを塗っておくことをオススメします。

船釣りに必要な持ち物④

・着替え・レインウェア…釣りは、必ずと言っていいほど服が汚れることがあります。港に帰って着替えられるように着替えは持って行きましょう。また、急に雨が降ったり、水しぶきで濡れますのでレインウェアを持って行きましょう。

NEXT 船釣りの服装①