シーバスワームおすすめ9選&選び方のポイントを解説!

ジグヘッドとは、おもりに針がついているものを指します。そのジグヘッドにワームを指すことによって、自由にカスタマイズができ、ニーズに合わせたワームを作ることができます。重さや動きを変えたい場合に、大変有効なワームといえます。

また、変形自在に海の中で動くことができるジグは、ワームに取り付けることで機能を果たします。ワームの頭にまっすぐ差し込むことで、一つのワームに変身します。ワームに大きなアクションをかけたいときに便利です。

シーバスワームの「ノーシンカー」で警戒心を解く

「ノーシンカー」とは、簡単に言うとおもりのついていないワームになります。フックとワームだけで釣る方法で、特徴としては、動きが最小限にとどまりシーバスの警戒心を掻き立てずに近づき、捕食本能を利用しヒットさせることができます。シーバス釣りはその駆け引きが楽しみの一つとなるようです。

デメリットととしては、小さい動きがゆえに地形を知らないと、ヒットすることが大変困難になります。初心者の方では厳しいかもしれません。また、ワーム自体が軽いため飛距離の確保が難しくなります。

シーバスワームはどうやって選ぶの?

沢山のワームがある中、いったいどのように選んでいいのかわからない!という方も少なくありませんよね。そこで、シーバス釣りの名人がおすすめするシーバスワームのおすすめを9つ選び、その特徴や性能、アクション方法などをご紹介してきます。

NEXT シーバスワームおすすめ①「ダイワ モアザン ミドルアッパー」