あさりの砂抜きは簡単!手順や時間などについてご紹介

実はあさりの砂抜きはお湯を使うことで時短できるという裏技が!しかも必要なものが「お湯」「容器」のみなのです。まずはお湯を準備します。このとき、熱湯ではなく手で触れられる程度の温かさのものを準備してください。あとは手順も簡単。ただこのお湯にあさりを投入しこすってもみ洗いするだけ!

お湯に入れることであさりがびっくりして水を吐きだしてくれます。その後、そのまましばらく放置しておしまいです。簡単ですよね。気になる方はもう一度お湯でもみ洗いしてください。全行程が15分程度で終了してしまうので時間がない方にはこちらもおすすめです。

潮干狩りはレジャーに最適!

皆さんは潮干狩りをしたことはありますか?潮干狩りはこれからの季節、特にゴールデンウィークに最適のレジャーです。お子様から大人まで幅広い年代に楽しまれ、とれたものは実際に料理して食べることができます。こちらでは潮干狩りにおすすめのアイテムなどをご紹介していきたいと思います。

潮干狩りのおすすめアイテム①熊手

何があってもこれは絶対に準備しておきたい必須アイテムです。釣り具屋さんやホームセンターなどでお求めできます。先端が尖った針のようになっているので、人の多い場所での持ち運びには特に注意しましょう。比較的お手頃価格で手に入れられます。

潮干狩りのおすすめアイテム②軍手

海という場所の都合上、ガラスや尖った石、割れている貝が落ちている可能性もあり、意外と危険が潜んでいます。素手で触ってうっかり怪我をしてしまうのを防ぐためにも軍手をしておきましょう。不用意に裸足にならないなど、足もとにも細心の注意を払ってください。

潮干狩りのおすすめアイテム③バケツなど

とれたあさりを入れるネットやバケツがあれば、必須中の必須アイテムはこれで十分です。あとは汚れた手を拭くためのウェットティッシュやタオルがあれば便利ですし、持ち帰り用の発砲やクーラーボックスに保冷剤があれば、あさりを新鮮なまま持ち帰ることができます。意外と暑いので水分補給もきちんとしましょう。

また、場所によって持ち帰っていい漁りのサイズの指定がされているところもあるため、事前にチェックしてルールを守って楽しみましょう。準備ができたらあとは潮干狩りに出かけてあさりをとるだけ!ぜひ挑戦してみてください!また、クーラーボックス関する記事はこちらからご覧いただけます。

NEXT 砂抜きの後はおいしく食べよう!あさり料理