鳥取のキャンプ場おすすめ20選!無料からコテージに温泉まで楽しみいっぱい!

鳥取のキャンプ場のおすすめ施設を紹介します。鳥取砂丘や大山といった自然の魅力にあふれた鳥取県にはキャンプ場も盛りだくさん。無料のキャンプ場やコテージ泊ができる施設、海・山の魅力を感じられるスポットに温泉まで、それら個性的な鳥取のキャンプ場をチェックしましょう。

この記事をかいた人

BBQが好きで毎年家族や友達とわいわいやっています。私の書いた記事が皆様のアウトドアライフに少しでもお役に立てればうれしいです。

鳥取県のキャンプ場に行ってみよう!

StockSnap / Pixabay

貴方は鳥取県のキャンプ場に行ったことがありますか?鳥取県は海と山の距離も比較的近いことが多く、両方が満喫できるのが特徴です。気候も春から秋まで温暖なので、キャンプにはもってこいです。

鳥取県は豊かな自然がいっぱい

鳥取県には名峰大山を始め、鳥取砂丘や浦富海岸などの豊かな自然がいっぱいです。加えて春から秋にかけて温暖な気候のため、キャンプにはもってこいの場所となっています。山では高原キャンプや避暑キャンプが、海では海キャンプが楽しめます。鳥取県は他県と比べて山と海との距離が比較的近いので、その両方が楽しめるのも魅力の一つです。

鳥取県は実はアクセスもしやすい

HarryStueber / Pixabay

鳥取県は実はアクセスが良いキャンプ場も多く、関西圏や山陽都市にお住いの方に特におすすめです。大阪からだと高速を使って3時間程で鳥取まで行けますし、米子へも3時間半程で行けてしまいます。その距離は鳥取が約210km、米子でも約270kmとそこまで遠くないんです。

また広島からも高速を使えば4時間ちょっとで鳥取まで行けますし、米子へも3時間程で行けてしまいます。その距離は鳥取が約320km、米子は200kmです。いずれもそこまで遠くないので、ちょっと足をのばして行くにはちょうどいい場所にあります。

鳥取県のキャンプ場は魅力にあふれた穴場スポット!

fgmsp / Pixabay

鳥取県は意外と知られてませんが、キャンプ場も魅力的なところが多くあります。特に鳥取の海は白い砂浜で綺麗な海岸も多いので、海キャンプを考えている方にはおすすめです。マリンレジャーはもちろん、釣りや海水浴も楽しめます。鳥取の海沿いのキャンプ場は松林で囲まれているところも多く、夏でも日影が多く意外と涼しく快適な所も多いです。

海沿いにあるキャンプ場はテントサイトがほとんどですが、山間部のキャンプ場は設備の整ったコテージやバンガローも多数あり家族連れに人気です。名峰大山の近くのキャンプ場では、登山はもちろん、冬はスキー、バードウォッチングなどさまざまなアクティビティで楽しめるのも特徴です。

美しい海を臨む海岸沿いのキャンプ

Pexels / Pixabay

先にも少しふれましたが、鳥取県は白い砂浜に透き通った綺麗な海の海水浴場が豊富です。浦富海岸や岩戸海岸など有名な海水浴場もありますが、意外とアクセスも良く人もあまりいない穴場の海水浴場も多数存在します。キャンプ場も海水浴場に隣接していることが多く、静かに過ごしたいソロキャンパーにも人気があります。

大山を中心にした高原の爽やかキャンプ

Hans / Pixabay

先にも少しふれましたが、鳥取県は名峰大山を中心に登山やスキー場も豊富です。キャンプ場から近いことも多く、キャンプしながらこういったロケーションが山ならではのアクティビティが充実しているのも特徴です。また夏でも涼しく快適に過ごせるところも多いので、避暑キャンプにも鳥取県はおすすめです。

家族にもおすすめのオートキャンプ

jill111 / Pixabay

鳥取県はキャンプ場の数も多く、オートキャンプができるところも多いです。車を直接サイトに乗り入れることができる所も多く、荷物の移動も楽ちんです。またAC電源や水道が完備のところも多いので、キャンプ中も快適です。特に何かと荷物の多い家族連れにもオートキャンプはおすすめです。

鳥取で手ぶらBBQする方法はコレ!

RitaE / Pixabay

キャンプといえばBBQというほど、キャンパーにとってはお楽しみの一つになっています。でも買い出しから後片付けまで煩わしいと思ってる方も沢山いると思います。そんな方におすすめのサービスがあるんです。

出張BBQとは?

NEXT 出張BBQとは?