あさりの砂抜きはお湯で15分!簡単な手順で手早くできる!

あさりの下処理の砂抜きは時間がかかるし面倒な作業、というイメージですよね。ですが砂抜きはお湯を使えば、あっという間にできるのです!この記事ではあさりの砂抜きをお湯で行う簡単な手順やコツを紹介します。あなたも前日から準備せず当日にお湯で手早く砂抜きをしましょう!

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

あさりの砂抜きはお湯で手早く!

pixel1 / Pixabay

よし今日はあさりが食べたい!と、意気込んだとしても、料理の前に下処理の時間がかかる為、明日にしようか、と諦める方も多いです。実はお湯ですぐに砂抜きする事ができることをご存知でしょうか。ラクラク簡単に!

お湯だとすぐ砂抜きができる!

Josch13 / Pixabay

ある温度のお湯で砂を抜こうとすると、すぐに反射的に身を冷まそうとしてよりたくさんの水を取り入れようと反応!また、身も押し出てこようとするので、身の汚れや砂をより多く早く出すことができ、そのまま調理ができるのです。。

あさりを調理する前に!貝毒について

毒をもつあさりもいることをご存知でしょうか。有毒なプランクトンを食べてしまった貝が身にどんどん毒を蓄えてしまい、自身が毒化してしまう現象です。貝毒といいます。

お店で買う場合はチェックされて販売されているので心配はないのすが、潮干狩りで獲ってきたあさりには毒をもっているものを持ち帰っている可能性があります。

注意したい!毒の例

Kurious / Pixabay

  • 麻痺性貝毒(食後30分で発症):しびれの症状が出てきます。最悪の場合死に至るケースもあり
  • 下痢性貝毒(食後30分~4時間で発症):下痢・腹痛等の症状が出てきます。死亡例はなし。3日程度で治る事が多いです。

潮干狩りへ行く前にチェック!

torokusurutaro / Pixabay

「潮干りに獲りに行くぞー!」と駆け出すに前に必ず潮干狩り先のホームページ等で貝毒情報が出ていないか確認してから行きましょう。貝毒が検出されると情報が掲載されます。もち帰った後、砂抜きする前に死んだあさりは除去する事が必須です。

せっかくの潮干狩りですから楽しみたいものです。他にも珍しい貝が見つかるかもしれません!

あさりの砂抜きをお湯で時短!手順をご紹介

mohamed_hassan / Pixabay

いつも塩水で砂抜きをしているそこのあなた!お湯でササっと時短で砂を抜いてしまいましょう。手順も簡単ですので、ご紹介いたします!

お店であさりを見つけても時間のかかる砂抜きが思考に過り、すぐに食べられなかった方々も、これで早速料理して召し上がれます!

あさりの砂抜きをお湯で時短:必要なもの

TeroVesalainen / Pixabay

NEXT あさりの砂抜きをお湯で時短:必要なもの