ケミホタルの種類やサイズは?夜釣りの強い味方ケミホタルの選び方や効果知ってる?

ケミホタルを使用するメリットは集魚効果です。魚は光に寄って来る習性があるのでケミホタルに寄ってきた魚を捕まえやすくなります。ケミホタルを使用した時としない時では差がでてくることからケミホタルの役割がいかに重要かがわかります。非電気式のケミホタルは使い始めが一番明るく、4~5時間経つにつれだんだん発光が弱くなります。

ケミホタルの選び方

コスパ最強のケミホタル

コストパフォーマンスで選ぶケミホタルのおすすめは100円コーナーで売っているケミホタルです。ケミホタルは消耗品なので安く買えると嬉しいです。100円コーナーでは4本入りで売ってあり1つあたり25円でとてもお得ですが、発光時間は4時間程度なのでルミカのケミホタルより早く光を失います。

安定性重視で選ぶケミホタル

やはり安定性で選ぶとしたらルミカのケミホタルです。ルミカのケミホタルは他のメーカーに比べて発色も良く明るさも安定しています。値段は100円コーナーの物に比べて多少高いですが1つ40円もしないくらいの値段です。ケミホタルの安定性を重視するか、コストパフォーマンスを重視するか、その時々で使い分けてもいいです。

ケミホタルの活躍シーン

アタリを見逃さない為に使う

定番のケミホタルといえば、棒状のケミホタルです。ウキの頭にテープで巻きつけたりチューブを利用して使用するなど、用途も様々です。サイズの種類が豊富なので用途に合わせてサイズを選びます。色の種類も豊富なのでお好みで選びます。

NEXT 誘いとして使う