ケミホタルの種類やサイズは?夜釣りの強い味方ケミホタルの選び方や効果知ってる?

夜釣りの強い味方のケミホタル。魚は光によって来るという魚の習性を研究し開発された釣り具がケミホタルです。ケミホタルは様々なメーカーから多数販売されているので種類が豊富です。釣り以外にも、釣り具を照らしたりケミホタルは用途多数です。ケミホタルの選び方や効果について触れていきます。

この記事をかいた人

ケミホタルとは

ケミホタルは40周年

ケミホタルで有名なメーカーといえばルミカです。ルミカは釣り具やコンサートグッズなどの光る商品を幅広く販売している会社です。2018年2月10日で創業40周年となりました。ルミカから販売されているケミホタルも40周年を迎えました。ケミホタルは水や熱を必要としない化学変化を利用して光る化学発光体です。軽く真ん中をポキッと折り曲げると中に入っているガラスアンプルが割れて2つの液体が混ざり化学反応が起きて光るという仕組みです。

ケミホタルの種類

ケミホタルは様々なメーカーから販売されているので種類が豊富です。安価な物だと100円コーナーでも売っています。真ん中からポキッと折って発色する非電気式のものや電池を利用して光る電気式のものがあります。色も赤・緑・青・黄等があり数種類販売されています。

ケミホタルの特徴と仕掛けるメリット

ケミホタルは釣り具以外でも活躍

実は釣り具以外にもケミホタルは名前を変えて活躍しています。縁日などで売られているポキッと折って光る腕輪やコンサートで使うペンライトもケミホタルと同じ化学発光体です。魚釣り用に小さくしたものがケミホタルとして販売されています。中身はいずれも同じサイリウムで出来ています。

魚の習性を利用したケミホタル

NEXT 魚の習性を利用したケミホタル