カルカッタコンクエストDCとは
シマノから販売されている
カルカッタコンクエストDCとはシマノから販売されているブレーキシステムが搭載されたリールです。カルカッタコンクエストDCは多くの釣り人から長年支持されています。何故支持されているかというとシマノ独特のブレーキシステムがとても優れているからです。
DCとは?
カルカッタコンクエストDCのDCとはデジタルコントロールの略です。電子制御で自動にブレーキを調整してくれるデジタルコントロールは、夢のようなブレーキシステムです。DCはシマノ独特のブレーキシステムなので唯一無二のブレーキシステムです。
カルカッタコンクエストDCの特徴
ブレーキシステムは電池不要
カルカッタコンクエストDCのブレーキは電子制御によってかけられます。電子制御で必要な電力は竿を振り、釣り糸を放った時のスプールの回転数によって充電されるので電池や充電などは不要でとても便利です。
圧倒的なブレーキ性能
カルカッタコンクエストDCはキャストした時どこでどれだけのブレーキを効かせるのかをデジタル技術によってパターン化して電子回路にプログラムされているので圧倒的なブレーキ性能を搭載しています。
カルカッタコンクエストDCの種類
小型・軽量ルアー向け
軽量ルアーを自在に操ると言っても過言ではない、小型・軽量ルアー向けに開発されたのがカルカッタコンクエスト50DC/51DCです。I-DC4をカルカッタコンクエスト50DC/51DCのためにバス専用として新たにプログラミングされました。
右ハンドル用と左ハンドル用
カルカッタコンクエストのは50DC/51DCや100DC/101DCのように2種類ずつ発売されています。50DC・100DCは右ハンドル用で51DC・101DCは左ハンドル用というふうに分けられています。また数字はリールのサイズを表しており、数字が大きくなるにつれてリールも大きい物となります。
カルカッタコンクエストDCの活躍シーン
サミングする時
カルカッタコンクエストDCの活躍シーンといえばやはり、サミングする時です。釣り糸の出具合を調節する事をサミングといいます。スプールに親指を軽く触れる事で釣り糸の出具合を調節します。ルアーが着水する寸前にサミングをすることによって、ルアーの着水音を小さくすることができるので魚を驚かせずに済みます。
バス釣りに活躍間違いなし
カルカッタコンクエストDCのブレーキシステムはバス釣り用にプログラムされているので、他のルアーと比べると空位抵抗が大きいバスルアーを飛ばすときに飛距離を出すことができます。5g~15gのルアーを使う時は50又は100に軽量スプールを組んで3号以下の釣り糸をおすすめします。この組み合わせで20~30mは飛ばすことができます。
カルカッタコンクエストDCの選び方
安定性で選ぶ
カルカッタコンクエストDCはシマノ独自のブレーキシステムが搭載されているリールです。ギアが大きく、使い心地は軽く滑らかです。シマノ独特のブレーキシステムと安定した飛距離でバックラッシュなどのトラブルが起きにくいため、釣りを安心して楽しめます。また、ギアが大きいので釣り糸も沢山巻けて便利です。
ルアーに合わせて選ぶ
小さいタイプのカルカッタコンクエスト50DCは小型ルアーに向いているリールです。ルアーに合わせて選ぶとしたらカルカッタコンクエスト200DCをおすすめします。なぜなら軽めのタックルやルアーに合わせるとしたらカルカッタコンクエスト100CDよりも、カルカッタコンクエストDC200に優れたリールが沢山あるからです。