タオパンパとは?元ネタや意味、使い方を紹介!マザコン男の見分け方も

タオパンパとはタオル、パンツ、パジャマの頭ととって作られた言葉で、マザコン男性を指す言葉でもあります。タオパンパの意味や元ネタと例文を用いた使い方を紹介します。タオパンパの原因や男女共に使えるタオパンパの見分け方も紹介するのでぜひチェックしてみてください。

この記事をかいた人

色々なことを記載していこうと考えております。 どうぞ、よろしくお願いします。
Array

タオパンパとは?マザコン男を指す言葉!

5712495 / Pixabay

タオパンパとは一見すると、何かの単語のように思えますが、実際はある3つのあるアイテムをまとめて作られた造語であります。また、その言葉から派生した結果、なぜかマザコン男を示した言葉となっています。

タオパンパはタオル・パンツ・パジャマのこと

ERguille / Pixabay

この言葉の語源は、「タオル」のほか、「パンツ」、「パジャマ」をそれぞれの頭文字を取った造語として作られました。なぜその3つのアイテムが組み合わされて、そのような言葉になっていたのか説明します。

タオパンパの意味とは?なぜマザコン男を指す言葉なの?

vilandrra / Pixabay

先ほどの章では、タオパンパの由来や、その使われ方について説明しましたが、どのような要因からこの言葉に繋がっていったのか説明していきます。

タオパンパは「夫が妻に風呂上りに用意しておいて欲しいもの」

MikesPhotos / Pixabay

夫が自分の風呂上がりの際にものとして、「タオル」のほか、「パンツ」や「パジャマ」などの衣類までも含めた3点セットを準備してもらいたいと言われています。

タオルというのはわかるのですが、パジャマやパンツまで準備しておいてほしいというのは、お風呂に入る際に全て用意しておいてほしいということに他ならないのです。

タオパンパが当たり前と感じるならマザコンの証拠?

marcisim / Pixabay

3点セットがお風呂に入るときは当たり前と感じる男性は、小さいころから母親から何かにつけて準備してもらっているマザコンな傾向が感じられます。そのような家庭の場合、常日頃から姑が口出しているものです。

タオパンパの元ネタは?いつ生まれた言葉?

sferrario1968 / Pixabay

この言葉がどのような意味を持っていたのかを説明ましたが、実際にこの言葉がいつ、どのように始まっていったのでしょうか。その語源などを紹介します。

タオパンパは2012年に2ちゃんねるで生まれた

kropekk_pl / Pixabay

この言葉は、2012年あたりの当時のインターネット掲示板のスレッドが初登場となります。それは「【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者255【敵】」というの中の書き込みとなります。

姑が夫に対して、幼いころから何かにつけて世話をしていることを妻にも同じことを要求していました。しかし、そんな要求を突っぱねた妻が結果的に離婚してしまったということが話題になりました。

それに対し、同様な意見の人が「タオパンパ」というキーワードを使って書き込みをしたのが初出となります。そんなネット掲示板にある他のネットスラングについてはこちらをご覧ください。

タオパンパの使い方は?例文も紹介!

この言葉の使用例として、やはりマザコンを揶揄した形で会話に取り込まれます。例えば、「全部用意されるまで待つのが当たり前とか考えているなんて、生活がタオパンパなのかよ!」などです。

ただし、この言葉を嫌悪しているはずのお母さんでも、自分の子供には風呂に入るときは「タオル」のほか、「パンツ」と「パジャマ」を準備しているのではないでしょう。

タオパンパに対する女性の意見とは?

RobinHiggins / Pixabay

この章では、「タオパンパ」というキーワードや、それに紐づくマザコンな夫や彼氏に対する女性の心理として、どのようなことが考えられるか記載してます。

タオパンパはどう思われている?

WikimediaImages / Pixabay

やはり、Twitterの意見を色々見ていても、夫や彼氏がマザコンとうことに対し、ウンザリしていたり蔑んでいたりと、その行動に対する意見が多いです。

タオパンパの原因は男性の母親にもある?

satyatiwari / Pixabay

ここでは、「タオパンパ」という言葉が生み出された根本の原因というのがどのようなものなのでしょうか。この原因について探ってみましょう。

タオパンパは過保護な母親が作り出した?

ImagesBG / Pixabay

この言葉はマザコンな夫、彼氏などを指しますが、そもそもマザコンになる人になる要因として考えられるのは、母親から過保護に育ててもらっていたとも言えます。

その過保護を受けた人がそのまま大人になり、結婚した後の妻が、実際の夫と姑の関係がただならないものと分かってゾッとしたという展開となります。

タオパンパは夫だけじゃない?

Natalia_Sol / Pixabay

夫や彼氏などの比較的若い男性のみにつけられているように思われがちですが、はたしてそうなのでしょうか。その他の事例について記載します。

父親がタオパンパで幻滅!

Pexels / Pixabay

自分のお父さんが実はそうでした、という例も有ります。それは、父が普段お風呂に入るときに母が当たり前のようにタオル、パンツ、パジャマの3点セットを準備しているのを目撃した場合です。

そんなシチュエーションを目撃した娘は、いい大人なんだから、そんなの自分でやればいいのに!と嫌悪しているといった事例もあります。やはり自分より立場が上の人がそのような行動していたら

タオパンパの特徴と見分ける方法とは?男性も要チェック!

Claudio_Scott / Pixabay

ここでは、この言葉な行動や兆候があるのか見分ける方法を説明します。また、これを読んでいる男性の方も実は自分も無意識にその傾向があるかもしれないので、ぜひチェックしてみてください。

結婚したらヤバい!?タオパンパをチェックする方法10項目

RobinHiggins / Pixabay

実は、結婚したらヤバい、実は無意識にパジャマやパンツを準備してもらっていたマザコン男性であったのか、下記のチェック項目を確認してみましょう。

①メニューがなかなか決められない

DarkWorkX / Pixabay

レストランなどのメニューがなかなか決められない人は優柔不断のところがありますが、その要因として小さいころから母親の判断に委ねられた生活を送っているなどの傾向があります。

そのような男性は普段の生活においても物事を中々決められないことが多いため、相手がイライラしているものではないでしょうか。

②母親が専業主婦で父親がほとんど家にいなかった

ast25rulos / Pixabay

父親が仕事などでほとんどいなく、家には常に母親と一緒にいたという人は母親に頼りがちで、結果、母親依存な生活を送っていたなどの環境を生み出したことが要因という傾向があります。

昨今では少子化の影響で母一人、子一人な一人っ子な家庭も多く、母親の愛情も自分だけにのみ注がれているのではないでしょうか。

③実家暮らしでお金を入れていない

kschneider2991 / Pixabay

大人になるまで実家から出ず、一人暮らしをしていない上に小遣いをもらっていた人は社会的に自立していないことがほとんどです。そんな時についつい母親に頼ってしまっている傾向があります。

NEXT 結婚したらヤバい!?タオパンパをチェックする方法10項目