ケミホタルの種類やサイズは?夜釣りの強い味方ケミホタルの選び方や効果知ってる?

こちらの画像のケミホタルはルアーと一体型となっています。ルアーにケミホタルを取り付けることによって魚を誘い出し、魚がルアーに寄ってきやすくなります。上手くいけば爆釣りも可能です。ルアーは魚の形のものやイカの形のものなど、たくさん種類があります。ルアーの色は釣りたい魚に合わせて色を選びます。

ケミホタルの種類・サイズ

電気式・非電気式のケミホタル

電気式のケミホタルはおおよそ2000円前後の値段で購入できます。電気式のケミホタルの中でもLED電球のケミホタルは長持ちするので長い目で見るとお得です。LEDのケミホタルはとても明るいのが特徴です。非電気式のケミホタルは100円~300円で購入できるので電気式のケミホタルは割高になっています。非電気式は1本だいたい4~5時間発光し、光を失いうので短時間の釣りに適しています。。

ケミホタルのサイズ

ケミホタルには様々なサイズがあります。ルミカのケミホタルだと20・25・37・50・75・100・120です。たくさんサイズがありますが、ケミホタルはウキの径に合ったサイズのものを選びます。サイズが分からなければ店員さんに聞くといいでしょう。

ケミホタルの使い方

釣りの道具として使う方法

ポキッと軽くケミホタルを折り曲げ、液体が全体に馴染むように軽く上下に振ったところで、ケミホタルを使用します。ケミホタルはウキの頭やルアーにつけて使用します。魚が食いつけばウキにつけたケミホタルが沈むので夜でも魚が食いついたかどうか分かりやすいです。ケミホタルが無ければアタリを見逃してしまうこともありますが、ケミホタルがあると光が沈むのでアタリを見逃さずに済みます。また、ルアー一体型として使う場合は魚をおびき寄せる誘いとして使用します。こちらは集魚目的で使われます。

NEXT 釣り具をデコレーションもできる