おしゃれなゴミ箱おすすめ24選!分別・キッチン・車・屋外用もご紹介

キッチンで使っているゴミ箱は、生ゴミや油汚れで汚れている場合が多く、臭いの原因にもなります。お手入れの仕方は、まずゴミ箱をさっと水洗いし、その上キッチン用洗剤と重曹をスポンジに含ませこすり洗いを行います。水洗いののち、除菌のためアルコール消毒をし、日陰でよく乾かしましょう。

リビングのゴミ箱のお手入れの仕方

リビングでは、キッチンほどがんこな汚れは少なく、お菓子屋食べ物の屑がついていたり、掃除機のゴミや髪の毛、ほこりなどの汚れが多いでしょう。リビングのゴミ箱のお手入れのポイントは、毎回のゴミ出しのあとに除菌用のアルコールを吹きかけ、雑巾でかるく拭き取りをすることです。

毎回簡単に手入れをしておくことで、リビングのゴミ箱を衛生的に保てますし、がんこな汚れとしてこびりついてしまうことを防げます。またそうすることで雑菌の繁殖を防げるので、リビングに嫌な臭いがするということもなくなるでしょう。

トイレのゴミ箱のお手入れの仕方

トイレに小さなゴミ箱を置いているご家庭も少なくないでしょう。トイレでは便器などとともに、ゴミ箱も清潔に保ちたいものです。そこでおすすめなのは、クエン酸を使ったお手入れです。クエン酸は臭いを落とす効果があり、素手でさわっても安全ですので、気軽に利用できます。

お手入れの方法は、食器用洗剤と一緒にクエン酸をスポンジに含ませ、便器などと一緒にゴミ箱も拭いてしまうのがおすすめです。最後には綺麗に水で洗い流し、アルコール除菌をしたあと、しっかりと乾かしましょう。

消耗品だから安く手に入れたい!100円ショップのおすすめゴミ箱

ゴミ箱はすぐに汚れるし交換頻度も高いので、できるだけ安価で品質のよいものを選びたいという方も多くいるのではないでしょうか。ここでは、100円ショップで購入できるゴミ箱をご紹介します。お店によって、シンプルなものから一工夫されたゴミ箱まで、100円で手に入るゴミ箱はたくさんあります。

ダイソーで売っているゴミ箱

100円ショップとして有名なダイソーでは、100円とは思えない高品質なものがたくさん売られています。ゴミ箱も、シンプルで使いやすいものからプリント柄の入ったもの、家形の屋根のついた可愛らしいデザインのものなど数種類が展開されていますので、ぜひ店頭でチェックしてみましょう。

セリアで売っているゴミ箱

100円ショップのセリアも、シンプルな生活雑貨がたくさん売られています。セリアで売られているものは、写真のようなシンプルなホワイトのゴミ箱や、動物のデザインのもの、鉢植えにもぴったりなおしゃれなゴミ箱など目移りしてしまいます。

100円ショップで売られているシンプルなゴミ箱に、自分流のアレンジを加えてゴミ箱をデザインする人も増えています。自分だけのゴミ箱を安価につくれるのは楽しいですね。是非一度、100円ショップのゴミ箱もチェックしてみましょう。

おしゃれなゴミ箱でキレイを保とう!

これまで、さまざまなタイプのゴミ箱をご紹介してきました。インテリアにマッチするデザインの優れたもの、分別がしやすいもの、袋の取り替えが簡単なもの、お手入れのしやすいもの、それぞれ特徴的なゴミ箱がたくさん売られています。

ゴミ箱を探すときには、どこで使うものなのかによって求める性能が変わってきます。リビング、キッチン、外部、寝室。それぞれで使いやすい形のゴミ箱を吟味することが大切です。それぞれのゴミ箱の特徴やデザインをチェックし、使いやすくお気に入りのゴミ箱を見つけましょう。

キャンプにも使える、持ち運びに便利なゴミ箱に関する記事はこちら

整理整頓に役立つ、収納ボックスに関する記事はこちら