ウツボってどんな生き物?海のギャングの生態や美味しいレシピをご紹介

ウツボは、専門に狙うコアなアングラーもいるほど美味と言われている魚です。ゼラチン質が多く、旨みのある食味は日本各地の郷土料理として愛されています。ここでは、代表的なウツボ料理をご紹介しますので、釣ったウツボをお好みのレシピで味わってみてください。

ウツボのお刺身

身は淡白で強い旨みがあり、歯ごたえのあるプリプリの食感が味わえます。身と皮の間にはコラーゲンが多く含まれており、女性に人気の高級食材です。フグよりも美味とされ、ワサビとお醤油に浸して食べれば最高の旨みが口の中いっぱいに広がるでしょう。

唐揚げ

白身に火を通すことでサクサクでふわっとした食感になり、ゼラチン質が最高の旨みを引き出すと言われています。多少、小骨が多いですが、そのままバリバリと食べれますので、お酒のおつまみとしては最高の珍味と言えます。竜田揚げにしても美味しくいただけます。

煮付け

ウツボの煮付けは臭みが全くなく、ほどよく脂が乗っていてフグの食味に似ていると言われています。煮ると皮でさえトロトロに溶けてしまい、たっぷりのコラーゲンが滲み出て旨みが口の中に広がります。部位によっては小骨がない所もありますので、そのような所を食材にするとよいです。

ウツボのチゲ鍋

寒い季節にはウツボのチゲ鍋が1番です。豆腐や白菜、春菊、しめじなどの野菜で彩り、ご家族で箸をつつけば贅沢な食卓を演出できるでしょう。アミノ酸や天然コラーゲンといった成分が含まれ栄養価が高く、ピリ辛な出汁とのコラボが食欲をそそります。宴の締めくくりはうどんや雑炊がおすすめです。

NEXT まとめ