CHOSEKIとはどんなもの?潮汐や天気を見る便利な使い方などをご紹介

CHOSEKIは潮の満ち引きや月例、釣りをしたい場所の天気や気温を見ることができるサイトです。釣りを行う上で釣り場の状況は確認しておきたいですよね。CHOSEKIの気になる使い方や事前に知っておきたい知識をこの記事では紹介します。CHOSEKIをうまく活用しましょう!

この記事をかいた人

趣味は読書と映画鑑賞、カフェ巡り、ライティング。 休日は主にスタバ等でゆっくり読書をするのが好きです。 これでも中学から高校までバスケットボールをやっていました。 文武両道人生を心がけています。

CHOSEKIとは

CHOSEKIとはどういうサイトなのか知らない方が多いでしょう。簡単に言ってしまうと世界各国の天気や気温を見ることができるサイトです。そのほか潮の満ち引きや月例も見ることができます。

ではもっと具体的に説明していきます。

CHOSEKIは潮の満ち引きや月齢を見ることが可能

海の高さは一定ではなく、高くなったり低くなったり変わっていきます。これが潮の満ち引きです。そして月齢は月の活動時間です。CHOSEKIではこれらを見ることができます。

ではどこで見ることができるのでしょうか。手順を紹介します。

  1. CHOSEKIのサイトにアクセスする
  2. 場所を選ぶ(例;アジア→日本→東京→港区)
  3. 満潮と干潮と太陽・月齢期間の項目を選ぶ

以上の手順で見ることができます。ご覧になって頂くと細かく詳細情報が書かれていて他の国の情報まで見ることができるサイトです。

潮の満ち引きと釣りの関係

ところで潮の満ち引きと釣りとはどういった関係があるのでしょうか。実は潮の流れによって魚の釣りやすさが変わります。

潮の満ち引きにも大潮と小潮があり、一般的に言われているのが干満の差が大きい大潮の方が潮流が大きくなり釣りに最適な時間帯と言えます。

逆に小潮の場合は干満の差が小さいため、潮流が小さく魚が釣りにくい時間帯と言えます。

CHOSEKIを使いこなそう!知っておきたい知識

CHOSEKIはで見るポイントを紹介していきます。

  1. どこの国の情報が知りたいのか
  2. 天気、潮の満ち引き、月齢が知りたいのか項目を決める
  3. 項目を決めたらその情報を元に釣りに最適な場所なのかタイミングなのか判断する

以上のポイントでCHOSEKIを使いましょう。また、釣りが趣味な人には重宝するサイトになるのでブックマークしてもよいでしょう。

特に釣りに重要な項目になるのが潮の満ち引きと月齢です。この2項目は魚の活動量に影響するためチェックを怠らないようにしましょう。

CHOSEKIの基礎知識 満潮と干潮について

CHOSEKIの基礎知識として満潮と干潮は知っておくべきポイントです。どちらも釣りに大切な要素になるので理解しておきましょう。

理解しておくことで釣りのタイミングがわかってくるはずです。

基礎知識①満潮について

満潮とは海面の高さが一番高くなった状態のことです。この状態の時に潮がよく動き岸側に魚が比較的集まりやすくて釣りに最適なタイミングと言われています。

まずCHOSEKIで特定の場所まで選んだら左側のサイドバーに「満潮と干潮」という項目があります。

その項目を選ぶとその場所の具体的な情報が「満潮・干潮グラフによると最初の満潮は○○時に、次の満潮は○○時になったと観測された」と記載されてます。

基礎知識②干潮について

NEXT 基礎知識②干潮について