伊豆のおすすめ釣りスポット10選をご紹介!釣り堀も要チェック!

ニジマス釣りをご紹介しましたが、持ち帰ったニジマスをどう調理するか悩んでいる方も少なくはないはずです。現地で塩焼きは食べたし、なにか別の美味しい食べ方はないかな?と考えている方に、ニジマスの美味しい食べ方をご紹介します。

ニジマスのから揚げ

塩焼きに飽き飽きしたら、から揚げにするのはいかがでしょうか?塩焼きとはまた違った美味しさに、さらにモリモリ食べれちゃう事間違いなしです!臭みを消すために、カレー粉を使うのもポイントです。

作り方

  1. ニジマスは頭と内臓だけ綺麗に取って、3頭分にし骨はそのままで大丈夫です。
  2. ニジマスに塩をたっぷり振ります。
  3. 袋に小麦粉と片栗粉と胡椒とカレー粉を入れてフリフリします。
  4. そこに切ったニジマスを入れてフリフリします。
  5. 170度の油で揚げれば完成です。皮も骨もサクサクで美味しくいただけますよ!

ニジマスのフライ

Skitterphoto / Pixabay

ニジマスのフライってどんな味か想像がつきにくいかもしれませんが、臭みもなく普通の白身魚のフライでおいしいんです。から揚げ同様、骨まで頂けます。レモンを振るとさっぱりとして、さらに美味しいのでおすすめです。

作り方

    1. ニジマスは頭と内臓だけ綺麗に取って、3枚おろしにします。骨はそのままで大丈夫です。
    2. 食べやすいサイズに切り、裏表に塩コショウをふります。
    3. 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。
    4. 180度の油で揚げて完成です。

伊豆のおすすめ釣りスポット10選⑧伊東港 新井堤防

olafpictures / Pixabay

安心安全な釣りスポット、伊東港の[新井堤防]のご紹介です。東伊東でもっともポピュラーな堤防で有名です。ここでは、ちょい投げ釣りやサビキ釣りなどが楽しめます。堤防釣りが初めてという方にもおすすめです。

伊東港 新井堤防

新井堤防は、伊東港の中で最も沖合に位置している堤防です。入口に信号があるので分かりやすく、駐車場も広くなっています。近くに車が止められるので荷物の出し入れが楽なのも人気の理由です。

豊富な魚種が狙える新井堤防

コンビニが近隣にあるのでとても便利です。こちらで釣れる魚は、メバル、メジナ、シロギス、クロダイ、アジなどです。近隣の釣具屋さん(イシグロ伊東店)では、初心者でも扱いやすい竿とリールのセットをレンタルすることが出来ます。

水温が上がると回遊魚も回ってきます。外側のテトラでは、日没前後に40オーバーのメジナを釣ることもできます。穴釣りでカサゴやムラソイを釣るのもおすすめです。時々、団子釣りで黒鯛狙いの人も訪れます。

伊東港 新井堤防の詳細とアクセス方法

  • 住所:〒414-0043 静岡県伊東市新井2丁目4
  • イシグロ伊東店の住所:静岡県伊東市吉田148-1
  • イシグロ伊東店の営業時間:10時から20時
  • アクセス:熱海、網代方面から南下し135号沿いにあるのが伊東港。新井堤防は最も沖側にある堤防で、入口に信号があるので分かりやすいです。

伊豆のおすすめ釣りスポット10選⑨宇佐美港

宇佐美港は、伊東港が有名なのであまり知られていませんが、実は釣り人達の穴場なんです。国道135号を走り伊東市街に入ったらすぐに宇佐美港という標識が現れます。標識を左折すると、ひっそりと現れるのが宇佐美港の堤防です。

宇佐美港

Hans / Pixabay

細く長い堤防で、熱海や伊東と比べるとスケールは落ちますが、小物狙いのファミリーにも適しています。足場が高いので風が強いと影響を受けるので気をつけなければなりません。4月1日から9月30日までイカ釣りは禁止されています。

静かな時が流れる穴場スポット

宇佐美の堤防は大きくて平なので安心して釣りをすることが出来ます。とっても静かでまったりとした時間を過ごすことができます。近くに駐車場もありますし、何といってもトイレがある所が女性にも嬉しいポイントです。

宇佐美港の堤防は、左側の赤灯堤防で釣るのがおすすめです。先端から投げ釣りをするとシロギスやメゴチがかかる事もあります。主に、中型のメジナがかかる事が多く先端部から湾内に向かっては、サビキ釣りで小アジが狙えます。

宇佐美港の詳細とアクセス方法

  • 住所:静岡県熱海市渚町26付近
  • 二か所の公園駐車場(無料)と、港の近くにも駐車場があります。
  • 濱辺の厠というトイレがあります。
  • アクセス:JR伊東線・宇佐美駅より徒歩30分。車の場合は、国道135号を伊東方面に向かい宇佐美峠を下り、右側にカーブする道を左折。

伊豆のおすすめ釣りスポット10選⑩富士フィッシュセンター蓼原釣り堀

KIMDAEJEUNG / Pixabay

富士市蓼原(たてはら)にある、釣り堀です。屋内、屋外共にあるので天候に合わせて選ぶ事ができます。鯉と金魚を釣ることが出来ます。金魚釣りが鯉よりも難しくて、大人も夢中になってしまいます。

NEXT 富士フィッシュセンター蓼原釣り堀