キャンプ道具の収納テクニックをご紹介!おしゃれにみせるのもいいかも

夏にキャンプ!そう楽しんでる方も多いんじゃないでしょうか。ただ季節が変わって、オフシーズンでキャンプ道具どうやって収納しようか、困っていませんか?収納する前にキャンプ道具のお手入れ、し忘れてませんか?ここではキャンプ道具のお手入れと収納についてご紹介します。

この記事をかいた人

家でも外でもお酒大好き!アウトドアグッズで家中を埋め尽くすのが夢です。最近キャンプ料理にハマってます。甘いものからおつまみまで大好き

キャンプ道具の管理どうしてる?

キャンプ道具種類もたくさんあって、あれどこいった?となりやすいです。ざっくり分けても、寝室系(テントや寝袋)・リビング系(テーブルや椅子やランタン)・キッチン系(調理器具やクーラーボックス)・焚火系(グリルや焚火台)

集めだすととまらない!けどオフシーズン中しまったままにしやすいです。いざキャンプシーズンの時にはテントにカビがあったり、ダッチオーブンにはサビもあったり。使った後のお手入れと保管方法はキャンプ道具のためにも大切です。

キャンプ道具のNGな保管は?

テントなどを屋外の物置で保管

布製のものや木製のギアを、他の道具などと隙間なく詰めるのはNGです。通気性の悪さ・雨風などの湿気も影響しやすいです。必ず陰干しをして、室内で保管することをオススメします。例えば衣装ケースを使って収納も良いです。ケース内に乾燥材も入れて収納しましょう。

寝袋は洗って干しましょう

寝ているときにも人間は汗をかきますよね。その汗・湿気も吸った寝袋やブランケットは干すだけではNGです。ちゃんと汚れもとることが大切です。寝袋は化繊かダウンかで、洗濯方法が変わるので注意しましょう。しっかり洗って乾かしたら、出来れば袋に入れて保管ではなく、ハンガーに吊るすのがおススメです。

クーラーボックスからの嫌なニオイ

ちゃんと洗ったはずなのに生臭いクーラーボックスのニオイ、そのままはNGです。ニオイをとるならお酢です。ボックスの中も外側も中性洗剤で洗い水を張りましょう。そこへお酢を少し入れて1時間ぐらい置いてください。水を抜き乾かすと嫌なニオイもおさらばです。

クーラーボックスのおすすめや上手な使い方についてはこちらの記事でも紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

引き抜いたままのペグ

NEXT 引き抜いたままのペグ