キャンプ道具の収納テクニックをご紹介!おしゃれにみせるのもいいかも

Array

ペグを引き抜いて、土汚れを落とし忘れるのはNGです。土汚れをそのままにするのは、サビの原因にもなるので、洗ってしっかり乾かしましょう。収納する前に油を塗って乾燥させるとより良いです。

キャンプ道具はベランダより室内がいい?

お手入れの後は保管場所です。キャンプ道具ごとにちゃんと室内が良いのか、ベランダでも良いのか、見極めてから保管場所を決めましょう。一点注意してほしいのは、”直射日光の当たる場所”は避けるようにしましょう。キャンプ道具は紫外線で劣化が早くなるので、大きい布をかけたりの紫外線対策をしましょう。

場所 キャンプ道具
室内保管 テント、ターブ、木製のギアなど(カビやすいもの)
室外保管 クーラーボックス、コンロなど(湿気に強いもの)

キャンプ場に着いてすぐ準備したい

キャンプ場にいざ着いた!そんな気分の高まっている時に、あのキャンプ道具どこいった?なんてことはしたくないですよね。探すことから始めたくない。すぐ準備が始められるようにしていたいです。だからこそキャンプ道具をカテゴリーに分けるのは必須です。

車に詰める際、重いものを下に、軽いものは上に置くのは一般的です。ただキャンプ場に着いた時を考えて、まずテントから…その次に…と自分のスタイルがあります。それ考えながら詰め込むだけでも取り出しやすさは違います。細かい道具などはひとまとめにボックスに整理しておきましょう。

家でもキャンプ場でも使いたくなる収納グッズ

収納グッズは出来るだけ家でもキャンプ場でも使えると良いですよね。つい使いたくなる収納グッズを材質ごとに紹介します。好みの材質で揃えると統一感や、雰囲気を変えながら楽しめます。好きな材質を探してみてください。

木製1 SOTOLABO ギアストレージ

出典:Amazon

国産のひのきが素材で使われいて、オイルフィニッシュ加工がビンテージ感があります。アイアンパーツだからこそのワイルドさも良いです。容量も抜群に入ります。重さが6㎏なのがネックですが、目をつぶりましょう。

木製2 i-Rbase STACK 収納ボックス

出典:Amazon

こちらも国産の杉・ひのきが素材で使われています。前面扉の開閉やふたの取り外しなど、使いやすさ満点です。ふたをしたら軽く座れそうです。かなりナチュラルなカラーなので、自分好みに色を塗ると愛着も沸いてきます。

NEXT 木製3 リンゴボックス